夏空の熊本・宮崎へ(14)欧風の芝生軌道で1063号車
昨日は<速報版>を挟んだので、1日、お休みをいただいたこの話題。
まだまだ続く、熊本市電撮影記である。塗色なども含めて、「撮りたい」と思える電車の数が多く、かつ、それらが(基本的に旧型だが...)日中運用に入っていることが多いのが、熊本市電の趣味的楽しさでもあって。尤も、「老朽車を使い続けている!!」と一般の人達からは批判的な意見も多く、特に残念なニュースばかり続く同線を巡っては批判が多くなるのも、致し方ない部分はあって。
とはいえ、運転士さんの接客対応などに悪い印象は全く無くて。<鉄>の1人として応援したくなる路線でもあり。
【2024年7月22日11時09分】 熊本市交通局田崎線・熊本駅前-二本木口
もともと、車両面を含めて先進的な取り組みの多かった同線。
熊本駅前と田崎橋の間はサイドリザベーション的に、軌道が道路の端に寄せられ、芝生軌道化されており、何だか(写真でしか見たことないが)ヨーロッパの都市のLRTのような雰囲気。路線バスに乗り換えるまでの僅かな時間ではあったが、そんな光景を撮っていたら、まさかの...
続きを読む
まだまだ続く、熊本市電撮影記である。塗色なども含めて、「撮りたい」と思える電車の数が多く、かつ、それらが(基本的に旧型だが...)日中運用に入っていることが多いのが、熊本市電の趣味的楽しさでもあって。尤も、「老朽車を使い続けている!!」と一般の人達からは批判的な意見も多く、特に残念なニュースばかり続く同線を巡っては批判が多くなるのも、致し方ない部分はあって。
とはいえ、運転士さんの接客対応などに悪い印象は全く無くて。<鉄>の1人として応援したくなる路線でもあり。
【2024年7月22日11時09分】 熊本市交通局田崎線・熊本駅前-二本木口
もともと、車両面を含めて先進的な取り組みの多かった同線。
熊本駅前と田崎橋の間はサイドリザベーション的に、軌道が道路の端に寄せられ、芝生軌道化されており、何だか(写真でしか見たことないが)ヨーロッパの都市のLRTのような雰囲気。路線バスに乗り換えるまでの僅かな時間ではあったが、そんな光景を撮っていたら、まさかの...
続きを読む