SSブログ

梅雨空の下、阪堺電車を(8)まだまだ続く...

<変態鉄>の“好物”と言えるのは、小湊鐵道などの国鉄型キハ...ディーゼル動車と各地を走る路面電車たち。
阪堺電車を訪れたのも、そんな中の1つだが、他の都市も気になっている。

その1つ、特に今年中に行ってみたいと思っているのは、ひろでん...広島電鉄。中心部の広い街路をゆったりと進む姿も良いが、中心部からちょっと外れると、細い電車通りを走る昔ながらの城下町の路面電車としての光景も残っており。

081_msi00008965.JPG
【2017年8月31日8時49分】 広島電鉄本線・猿猴橋町電停付近

小網町付近の情景も好きだが、電車の運転本数の多さ、それによるダンゴ状態の発生など、珍しいシーンが繰り広げられる駅前から猿猴橋町にかけての風景も堪らない。

でも、撮っていて珍しいシーンが...ということは、それだけ運行上の、あるいは交通上のネックになっている場所であることも確かで。
長年、その構想が取り沙汰されてきた駅前大通への軌道移設と駅ビルへの乗り入れ、その完成時期が迫ってきており。猿猴橋町周辺には電車が走らなくなる予定。駅前大通の軌道新設工事の様子は、しばらく前に写真を撮っているのだが、完成する前にもう一度、撮りに行きたいと思っている。まぁ、つまりは、“葬式鉄”なのだが。

さて、こちらの浜寺駅前電停移転も気になるところだが、7月12日の阪堺電車撮影記。
最後は、中央のモ162号車が前に出た並び方で。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー