SSブログ

小湊観光急行 宗谷線キハ400急行気動車ヘッドマーク「天北」編(4)

<鉄>の間では“原型原理主義”とも言えそうな人たちが“主流派”のようになっており。
特に嫌われるのはヘッドマーク。あれが無い方が好ましいのだとか。いすみ鉄道のキハ52形を撮りに通っていたときも「今日はカン(= ヘッドマーク)無し、らしいですよ!!」と嬉々として声をかけてくる“同業者さん”に出会ったことも多く。

でも、自分は<変態鉄>なのである。あまり、ヘッドマークの有無を気にしない。むしろ、付いていた方が後で写真を見返したときに、「あの日、あのときの姿」という風になるのでヘッドマーク付きが嬉しいのである。
この「宗谷線キハ400急行気動車ヘッドマーク」のイベントも、そう。こだわりの強い<鉄>は、「北海道型ではない内地用の車両に北海道のマークなんて...」とX(旧ツイッター)を見ていても悪態をついている人が居たり...
確かに、郡山と秋田から来たのはキハ40形2000番台車、キハ400形のタネ車となった北海道型とは側窓も違うし、キハ400化改造の頃にはタラコ色...首都圏ではなかった。とはいえ、全国のどの列車の愛称板でもよく似合うのが国鉄型の“味”でもあって。

自分としては、この日、何としても正面がちに撮って、急行「天北」のマークを目立たせたかった。

s4_msi00009173.JPG
【2024年6月30日13時29分】 小湊鉄道線・上総久保-高滝

ということで、曇り空の日限定ながら“正面ドカン!!”で撮れる地点と、そのすぐ隣の定番中の定番といえる、あの場所。
急行「天北」として走るキハ40形の姿を撮りに上総久保駅へ。

続きを読む 


nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー