夜行急行「ちくま」号があった頃 〜 自動放送だけだけど...〜
伯備線の話題を、ちょっとお休み。
何か問題があった...とかではないのだが、実は日曜日は“出撃”する予定にしていて。だから、ゆっくり書いている時間がなくて。
そんなわけで車内放送のコレクションから。

【2022年1月8日10時15分】 中央本線・高蔵寺駅
自分が大学生だった頃、2002年の録音である。こちらも、長らく381系が運用されていた中央西線、JR東海の「ワイドビュー」車両で振り子仕様の特急電車として製造されたのが383系、この録音から8年ほど前、1994年頃から投入が始まり、381系「しなの」号を置換えていった。
中央西線は、昔から夜行列車が多数設定されており。大阪 〜 名古屋 〜 松本 〜 長野・白馬 というのが主な経路だろうか。大糸線に入る登山客向けの列車も多かったが、大阪 〜 長野という都市間輸送の役割を担った列車も。
長らく寝台車を連結した客車急行だったが、この録音の少し前に、昼行特急「しなの」と共通運用の383系特急型電車に置換えられており。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
「ちくま」の寝台車に乗ることは叶わなかったのである。代わりに、同じ編成の「だいせん」では何度か寝台を利用したが...。
383系になると、車内放送も自動放送になって。本当は、車掌さんの名調子のアナウンスを録りたかったが、それは京都駅発車後に行うようで...。
新大阪駅を発車した直後の自動放送を、先頭、クモハ383−1号車のデッキ部に出て録音した。
続きを読む
何か問題があった...とかではないのだが、実は日曜日は“出撃”する予定にしていて。だから、ゆっくり書いている時間がなくて。
そんなわけで車内放送のコレクションから。
【2022年1月8日10時15分】 中央本線・高蔵寺駅
自分が大学生だった頃、2002年の録音である。こちらも、長らく381系が運用されていた中央西線、JR東海の「ワイドビュー」車両で振り子仕様の特急電車として製造されたのが383系、この録音から8年ほど前、1994年頃から投入が始まり、381系「しなの」号を置換えていった。
中央西線は、昔から夜行列車が多数設定されており。大阪 〜 名古屋 〜 松本 〜 長野・白馬 というのが主な経路だろうか。大糸線に入る登山客向けの列車も多かったが、大阪 〜 長野という都市間輸送の役割を担った列車も。
長らく寝台車を連結した客車急行だったが、この録音の少し前に、昼行特急「しなの」と共通運用の383系特急型電車に置換えられており。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
「ちくま」の寝台車に乗ることは叶わなかったのである。代わりに、同じ編成の「だいせん」では何度か寝台を利用したが...。
383系になると、車内放送も自動放送になって。本当は、車掌さんの名調子のアナウンスを録りたかったが、それは京都駅発車後に行うようで...。
新大阪駅を発車した直後の自動放送を、先頭、クモハ383−1号車のデッキ部に出て録音した。
続きを読む