SSブログ

2024年GWは、新見へ、堺へ(28)最高のコンディションで

X(旧ツイッター)で、その傾向が顕著だと思うのだが...
たぶん、呟いた本人としては「面白いこと言えた!!」と満足感が高いのだろうが、見る側としたら「はっ!? だから、何?? 面白くも何ともないけど...」と。そういう投稿が目立つ気がする。
でも、だからといって、そのアカウントを見ないようにすれば、時折、その方から発信される有用な情報を見逃すことにもなりかねず。

だから、X(旧ツイッター)を開いても、タイムラインには「あぁ、そうですか...」と言いたくなるような呟きが並んでしまって。

ブログもXも、たぶん、発信する本人が「面白いことを言おう!!」と思って投稿したことは、大抵は、他の人には受けない...というのが、自分の経験から分かってきたこと。13年前、ブログを始めた当初は「何とか面白い話を書いて読者を増やしたい!!」と、そんなことに燃えていた気がするが、いまは、毎日、何も考えずに、自分の書きたいことをダラダラと書き連ねることを続けている。

ある意味、それが、高校生のときに習った「徒然草」の冒頭で兼好法師が言っていたことなのかも知れない...と、そんなどうしようもないことを考えながら、今日もブログの冒頭部分を埋めるのである。

さて、引き続き、5月の大型連休の阪堺電車撮影記。

281_msi00008981.JPG
【2024年5月4日9時13分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停付近

せっかくの機会なので、堺市内区間で撮りたいのだが、今回の運行スケジュールでは朝9時台に1往復するだけになっており。
前日、3日は何も考えずに御陵前に行ってから、逆光であることに気付かされて右往左往。結局、ホームからありきたりのスナップを撮っただけ。

それなら、逆に大道筋の併用軌道区間、最北端にあたる綾ノ町に来れば順光で撮れるのではないか...と。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー