SSブログ

年の初めは阪堺から(22)再びの、再びの、住吉。

以前、阪堺電車のイベントのとき、職員の方に訊いてみたことがある。「モ161形車を撮るとすれば、いつ来たら、確率が高いですか??」と。
そのときの返答が「正月に来れば、ほぼ間違いなく走っている」ということだった。それ以来、できる限り、正月は阪堺を訪れることにしているのである。

ただ、正月の阪堺電車は複雑怪奇。普段とは運用が異なるので、なかなか様子が掴めないのである。それは、何か??

そう、この日のモ161号車、スタートは昼前のえびす町ゆき。そこから、折返しは確実にあびこ道ゆきになる訳だが、その次は...
もしかしたら、次は天王寺駅前ゆきになってしまうかも知れない。そうすると、東玉出で次のカットを狙っていたら待ちぼうけ...である。増車運用だけに、次が何なのかは“出たとこ勝負”である。
最悪、そのまま我孫子道に戻ったところで車庫に入って、この日の運用終了となるかも知れない。

221_msi00003502.JPG
【2022年1月3日12時03分】 阪堺電軌上町線・住吉電停付近

ということで、そう、えびす町運用でも上町線でも確実に撮れる場所...ということで、住吉に戻るしか無かったのである。
塚西で撮って、モ161号車の後を追って...住吉での停車時間が長くなることを考慮すると、モ161号車が我孫子道で折り返してくるのには、たぶん、間に合う。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー