SSブログ

年の初めは阪堺から(12)♪ 待つわぁ~ いつまでも待つわぁ

阪堺電車の住吉大社初詣輸送撮影。正月と言うことは冬至から1週間ちょっと、つまり、年間で昼の長さが一番短く、太陽高度が低い時期。冬枯れとはいえ一面の田園地帯をゆく路線なら良いが、大阪の市街地・住宅街を走る路線だけに建物の影が落ちることを考えると、スッキリ撮れる時間帯というのは10時から14時頃まで。約4時間の“短期決戦”でもあって。

111_msi00003417.JPG
【2022年1月2日10時40分】 阪堺電軌阪堺線・あびこ道-安立町

1月2日は青空が広がった。だからこそ、その限られた時間を有効に使いたい...という気持ちが強かったが、肝心のモ161形車が出てこないうちに時間だけが経過してしまって。
歯痒いというか、何とも言えない思いで線路端に立っていた正月の<変態鉄>だったのである。

まぁ、ココロ晴れ晴れ...だったのは羽田空港ターミナルビルに、小銭入れが届いていたと言うこと。何と、中身は「現金27円」、でも、自宅アパートの鍵が入っていたので...
不安な一晩を過ごした後、これで自宅に帰れる...と分かったので。

さて、1月2日の阪堺電車撮影記。でも、まずは、その親会社の方から...

続きを読む 
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー