SSブログ

年の初めは阪堺から(7)ハルカスを背に

早いもので5月も間もなく折り返し点を迎える。今週は天気が良くないそうで...、いつの間にか梅雨の時期が迫ってきているのである。そうなれば、間もなく、あの猛暑がやってくる。相変わらず、自分は日々、仕事に追われるだけの生活。
いや、そうはいっても“出撃”だってしているではないか...と言われてしまいそうだが、遠距離のものが多いのが最近の特徴。つまり、ホテルを予約して航空券を確保して...なのである。つまり、いったん決めたら、なかなか変えられないものだけ。房総のキハを撮りに行くような、当日の朝までに判断すれば良いような<撮り鉄>には一度も行くことができていないのが最近の自分。
そういうタイプの撮影は、3月下旬のいすみ鉄道以来だろうか。

日々、会社と自宅を往復するだけ、そして、帰宅してもパソコンを開いて仕事のメールの返信やら持ち帰った仕事やら...、そんな毎日だから何だか日付も曜日の感覚もメチャクチャになっていて。毎年、こんなことの繰り返しなのか...と思うと憂鬱なのである。

ということで、何だか忘れそうになってしまう...

071_msi00003401.JPG
【2022年4月7日13時16分】 阿佐海岸鉄道・海の駅東洋町バス停

ちょうど1ヶ月ほど前に、阿佐海岸鉄道のDMVを楽しむべく室戸を訪れたのだった。穏やかに晴れた空、太平洋の波も、また穏やかな1日。奈半利(高知県)から路線バスを乗り継いで。
「海の駅」の駐車場に姿を現したDMVを必死に撮ったのだった。乗ってしまえばマイクロバス、でも、鉄道へとモードチェンジ後は、タン、タン、タン...と2軸車特有のジョイント音を奏でながら...、あの独特の乗り心地を堪能したのだった。

さぁ、そんなわけで拙ブログは、引き続き、元日の阪堺電車撮影記。あびこ道から天王寺駅前まで1往復した後、しばらくして、再び天王寺駅前ゆきとして2往復めに入ったモ161号車を住吉で撮ったら...

続きを読む 
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー