年の瀬の広島と倉敷へ(44)キハのお披露目走行は...
自分が訪れるようになる、かなり前に水島本線は半分近くの区間が高架化されており。地平を走る、つまり、沿線で撮るチャンスがあるのは、倉敷市-球場前、福井-浦田と、終点の三菱自工前駅前後のわずかな区間に限られてしまう。このうち、2つは線路がほぼ東西方向、福井-浦田は南北方向。いずれにせよ、上り方(倉敷市側)に連結されるキハ37 103号車を順光で撮ることは不可能なのである。そう、朝運用なら順光で撮りやすいのだが...
【2021年12月15日16時05分】 水島臨海鉄道水島本線・弥生-浦田
「どうせ、ダメなら...」と、やって来た浦田駅周辺。何度も何度も撮ったことのある場所だけに、撮り方の選択肢はいくつか...
でも、そう、晴れれば確実に逆光なのは変わらず。ならば、いっそ三菱自工前に残った方が良かったか...、結局、考えがまとまらない間にキハの時刻が迫ってきて。
逆光は分かっていた。空が白飛びするのも織り込み済み。それでも、“正面ドカン”の1枚を撮っておきたかった。
続きを読む
【2021年12月15日16時05分】 水島臨海鉄道水島本線・弥生-浦田
「どうせ、ダメなら...」と、やって来た浦田駅周辺。何度も何度も撮ったことのある場所だけに、撮り方の選択肢はいくつか...
でも、そう、晴れれば確実に逆光なのは変わらず。ならば、いっそ三菱自工前に残った方が良かったか...、結局、考えがまとまらない間にキハの時刻が迫ってきて。
逆光は分かっていた。空が白飛びするのも織り込み済み。それでも、“正面ドカン”の1枚を撮っておきたかった。
続きを読む