SSブログ

年の瀬の広島と倉敷へ(33)錦川清流線 <前編>

いまの自分、どうしても悪い流れに入っているようで...
今度は、冷蔵庫が故障して。水曜日の晩、帰宅して冷凍食品を温めて食べようと...冷凍庫の中のものが溶けてグチョグチョになっていて。
最初は、ドアをきちんと閉めずに出かけたのか...と、ちょっと凹んだのだが、翌朝、それは確信に変わった。冷蔵庫の中の照明は点いているが全く冷えておらず。ほぼ室温と同じ感じになっており。
慌てて冷凍庫を確認すると、冷凍食品たちは全て解凍された状態になっており。照明だけ点いていて作動音のようなものも聞こえない、しかも、冷媒が漏れた様子は無く。
ということは、コンプレッサの故障の可能性が大、となれば、1人暮らし用の安い冷蔵庫は、修理するより買い換えた方が有利。

ということで、急遽、ヨ※バシに冷蔵庫を注文。今日、それが納品されて。

Twitter では報告したとおり、2007年以来のデジカメで撮った全写真を保存していたハードディスクが今週アタマに、認識されなくなるトラブル。
こちらは、何社か検討した上で、現在、復旧サービス会社に。一応、初期調査の結果として「軽度の論理障害で復旧可能」という連絡、想定よりも少し安くおさまりそうで。
そんな中での冷蔵庫の故障。予定外の出費が続いており。

さて、引き続き、2021年12月の広島の話題。リバイバルKOBE、582号車を撮った後は広島電鉄沿線から一時離脱。岩国から錦川清流線に乗って「鉄印帳」の旅へ。

331_msi00003187.JPG
【2021年12月14日15時47分】 岩徳線・岩国駅

この路線、2度目の訪問。だから...ということもあって、夕方の時間帯にした。車窓はほぼあきらめていたのだが、それでも往路の岩国 → 錦町は、少しは明るさが残っていて。
陽の短い時期、関東の感覚だと17時には暗くなっているのだが、西日本だと日の入りが、だいぶ遅いと実感するのである。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー