SSブログ

年の瀬の広島と倉敷へ(25)茶色と七不思議

地球は1日、24時間かけて1回、自転している。つまり、その地球上に立てば、1時間に15度ずつのペースで太陽は動いていくはずなのである。アタマの中では理解していても、普段の生活の中で太陽が動いているというのを認識する場面は少ない。
例えば、午前中に何か始めたら夢中になる余り、夕方になっていて、いつの間にか長い時間が経過していて、太陽が西に傾いているのを意識したり...、そんな場面はあるけれど数分、あるいは30分くらいの間に、太陽の方角が変わったというのを認識する...というのは、写真を撮っているとき位だろうか。

251_msi00003118.JPG
【2021年12月14日9時30分】 広島電鉄宇品線・日赤病院前-広電本社前

毎日、記事のトップに同じような写真を貼っているような気がするが、これはもちろん使い回しではない。
それは、車番を見て...も分かることだが、それ以上に、車体側面に当たる光が急速に変化している。9時を回ってから、一気に黒く写るように変わったのである。

「582号車の晴れカット」、それを目指して広電本社前で待ち続けることにしたのに、予想よりも早く車体側面に光が来なくなってしまって。まだ、朝なのに何だか気分は消化試合、そんな気持ちで撮っていたのだが、それでも...

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー