SSブログ

年の瀬の広島と倉敷へ(24)神戸と京都、そして、大阪。

この撮影行の最大のテーマは「リバイバルKOBE」、緑色濃淡にオレンジ帯を巻いた神戸市電ワンマン車カラーになっていた582号車を撮ること。前日と、この朝、その582号車を撮ることができて。
そうした中で、目標は「582号車を撮る」から、「582号車の晴れカットを撮る」に変化しつつあり。そうだからこそ、いったん撮った広電本社前電停付近で、あと1時間待ってみることにしたのだった。

でも...

241_msi00003111.JPG
【2021年12月14日9時16分】 広島電鉄宇品線・日赤病院前-広電本社前

この広電本社前付近の電車通り...県道243号線は北東から南西に向かって走っている。だから、朝の時間帯が順光で。9時前に広電本社前電停を発った582号車が、再び戻ってくるのは10時頃になるのだろうか。
そんな中、9時を回ると陽は高くなってきて道路中央の線路付近まで光が回るようになった反面、思っていたよりも陽が回るのが早くて。北西向きにカメラを構えていたわけだが、9時半を前に車体側面には光が回らなくなってきて。

9時前に撮った同じカットが、この地点でのベストショットということになりそう。白系統の車体色の新型電車たちは、まだ明るく写ってくれるのだが濃い色が多い旧型電車の場合、車体側面が黒く潰れているのが分かるような状況になりつつあって。
いまにして思えば、早めに決断して撮影地点を変えるべきだった...ということ。

でも、そう簡単にいかないのが広島電鉄の路面電車。最大のテーマは582号車だったが、それ以外にも撮りたい電車がたくさんあって。この朝も既に「リバイバルKOBE」の2両と京都の1900形は撮っていたが...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー