SSブログ

2021/10 倉敷へ、鳥取へ(27)はやぶさ <前編>

仕事のバタバタはもう1日ほど...明日は公休ながら自宅に持ち帰っている仕事をしながら過ごすことになりそう。それと同時に...、実は通販で掃除機を注文している。いまの部屋に引っ越してくるときに買ったコードレスのものが、最近は充電しても動いたり動かなかったり...。数秒で停止してしまうようでは掃除機としての用をなす訳がなく。
たぶん、バッテリーが劣化しているのだろうが、こういうののバッテリー交換というのは専用品になるので非常に高価。その半額以下で、とりあえず掃除機を入手できるので、今度はコードのあるタイプを兎に角、安く。

ということで、久々に部屋の中を掃除できるのである。そのためには、アレコレ、片付けないといけないが。オッサン一人暮らしだと仕事が忙しくなると部屋は自然とメチャクチャになっていくのである。

さて、10月の倉敷への旅。最終日は第3セクター鉄道の「鉄印」を集めるのに充てて。上郡駅から特急「スーパーはくと」号で一気に郡家駅へ。ここからもう1つの3セク路線、若桜(わかさ)鉄道に乗換え。
この路線、1度、訪れてみたい...とずっと思っていた。車両こそイマドキのディーゼル動車だが、線内の各駅は、もはや文化財級の駅舎。将来的にSL列車の運転を目指している(いた??)こともあって、若桜駅をはじめ、多くの駅構内に静態保存車が。

271_msi00002629.JPG
【2021年10月22日12時22分】 若桜鉄道・隼駅

そう、SLの運転に備えて客車も購入しており。夜行快速で活躍した四国の12系客車が鳥取県で、再起の時を待っているのである。

この日は雨。雨脚はだんだん激しくなってきており。そんな中、終点・若桜まで行かずに若桜鉄道線内で途中下車したのだった。それが...

続きを読む 

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー