SSブログ

14年前の小滝駅で。(2008年5月の大糸線キハ52形)

いま、いすみ鉄道を走っているキハは、JR西日本から譲受したもの。HDDを漁っていると、キハ52 125号車の大糸線での活躍が出てきた。

いすみ鉄道は、最近はTV番組を巡ってネットで炎上していたり、かと思えば、公式ツイッターがちょっと恥ずかしいことを呟いていたり...
こんなことを言ってはいけないのだろうが、経営者が変わると会社は変わるのだなぁ...と、遠目にそんなことを見ている<変態鉄>なのである。

どんな組織でも新しいことに取り組もうとすれば、特に、それが既存の価値観を打ち破るようなものであれば、いろいろな方向から批判が来て足を引っ張られるのは世の常。いま、えちごトキメキにいらっしゃる前社長さんの時代、「社長ブログ」には、時にかなり刺激的な文言が並んでいた。そう、周囲との軋轢を予感させるような...
でも、1趣味者として訪れる範囲では、大多喜や国吉駅のスタッフ、乗務員さんにも、沿線で活動されているボランティアの皆さんにも一体感というか熱意というか...、もっとエネルギーが感じられた気がする。最近の大多喜駅前が何だか寂しげな雰囲気に感じられるのは、コロナ禍の観光客減だけが原因では無いような気がしている。

もちろん、ここに書いたのは全て1趣味者...しかも、<変態野郎>の主観的妄想的感想に過ぎないわけだが...

ダイヤ改正でキハの急行列車が減ったから...も、あるけれど、だんだん足が遠のいてしまっていて。
そんな、いすみ鉄道に移籍してくる前、キハ52 125号車がJR西日本時代、最後に過ごしたのは糸魚川地域鉄道部、大糸線の新潟県内の区間(一部、長野県)だった。たぶん、今頃は深く雪が積もっているのでは...

1_IMG_1133.JPG
【2008年5月4日16時48分】 大糸線・小滝駅

前ブログの時代に、ちょっとだけご紹介しているが、2008年5月の大型連休の撮影分からご紹介したい。でも、その前に。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー