SSブログ

車内放送のコレクションから。1997年11月8日 特急寝台「あかつき」お休み放送

昨日までで2021年の趣味活動を総括する記事を終えて、拙ブログも大晦日はお休みの予定...だった訳など無く。

051_msi00000456.JPG
【2020年12月31日15時33分】 小湊鐵道・上総三叉-上総山田

実は今日は<速報版>にする予定だった。考えていたのは小湊キハ、実は昨年の“撮り納め”も大晦日の小湊キハだった。夕陽に照らされるキハ200形の姿を上総三又駅近くで撮って...
今年もほぼ同じような感じで考えていた。でも...
悩んだ挙げ句、出かけるのを断念したのである。その<速報版>のために、1日前倒しする形で2021年のまとめの記事を昨日まで2日連続で。
ということで、そのポッカリ空いてしまった穴の部分(笑)、引き続き、10月の吉ヶ原の話題を紹介しても良かったのだが、明日から<速報版>になることは決まっており...というか、明日以降、自宅でフツーの記事を書いていてはマズいのである。

さて、ということで、学生時代に、MDで録音してあった車内放送のコレクションから。

以前、「録った時は“成功”と思って聴きなおしたら“失敗”だと思ったケース」として、1997年11月の山陰線特急「いそかぜ」の車内放送をご紹介した(→ こちら)。
今度は、逆に「録った時は“ボツ”と思っていたが23年後に聴きなおしたら“貴重な記録”だと思えるようになった」録音データをご紹介したい。



1997年11月8日の晩、京都駅を発って長崎と佐世保に向かう特急寝台「あかつき」号、姫路駅を発車した後の“おやすみ放送”である。
MDでの車内録音1年目、まだまだ経験が...、失敗の連続だった。

ほかの乗客の話し声を拾わず、車内放送をクリアに録れるかと、個室寝台を確保して...
でも、それが裏目に。コレはショックだった。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー