SSブログ

朱色の初運用は撮ったけれど... <速報版>

今日は倉敷のホテルで更新しており...

1_200A2776.JPG
【2021年12月15日7時35分】 広島電鉄本線・猿猴橋町電停付近

今回の撮影行、“あたり”だったのがホテル。倉敷はいつもの常盤駅の隣のホテルにしたのだが(今回はトレインビューの部屋が当たって。シングルだと偶数番号の部屋が“あたり”??)、こちらは開業から2年くらいのところなので、もちろん部屋もキレイで、しかも値段の割に広いのである。
一方、広島のホテルも新しかった。こちらも確か、1~2年しかたっていないようで。朝食のレストランが「松屋」というのが、ちょっと驚きだったが駅前大橋のすぐ南側。稲荷町電停から徒歩3分くらい。
そう、あと数年以内に“激変”しそうなロケーション。広島駅から電車は猿猴橋町、的場町と、右回りにぐるっと回って中心部へと向かっていく。これが、高架軌道を新設する形で駅前大橋をショートカットする形に路線を改めるという。

あの独特の雰囲気の広島駅電停も、まもなく見納めだそうで。今回の“収穫”といえそうなのは、その広島電鉄の魅力は、吊り掛け電車だけではなく“広島らしい風景”と絡めて撮れそうな場所がたくさんあることに気づいたこと。
いつも、市内線の吊り掛け電車を撮りたくて、十日市町とか本社前とか、そういうポイントばかり行ってしまうのだが、今度は、もっと視野を広げて撮りたい...と。
次回は、3~4日滞在して、もっとゆっくりと撮りたいと思う。

ということで、今日は朝だけ広島で撮って、新幹線で倉敷に移動、水島臨海鉄道を撮っていたのだが...

【閲覧注意】 
このあと、DE10形ディーゼル機関車が好きな人は見ない方が良い画像が出てきます。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー