SSブログ

大阪の鉄道模様を撮る・JR編(1)環状線を撮るのは何年ぶり???

今日の話題に入る前に。昨晩の地震は...
Twitter で言ったように会社から帰って、自宅でトイレに入っているときに。築30年を超えるアパートではあるものの、トイレのドアがこれほどまで大きな音を???
最初は何が起きたのか分からなかった。トイレを出てからケータイを確認すると確かに緊急地震速報のエリアメールが届いており。

ただ、便座に座っていたからか、報道されたような震度4とか5の揺れは、自分としては感じなかった。揺れている間も不思議なくらい落ち着いて。部屋の中でもモノが落ちたり倒れたりということもなく。

水道管が破損したというニュースも。送水管が折れて水が噴き出したのは海土有木駅から1 kmほどのところの養老川沿いみたいで。
心配した小湊鐵道線、今朝から運転を再開しているようで。

さて、引き続き9月19日の大阪の話題。阿部野橋周辺は、普段と変わらぬ混雑ぶり。歩くのも大変な中、Q'sモールの中のお店で昼食を済ませば15時半。

131_msi00002060.JPG
【2021年9月19日14時31分】 阪堺電気軌道上町線・天王寺駅前電停付近

あとで考えれば、このまま伊丹空港へ直行しても良かったのだが、20時の、予約したヒコーキまでの時間をどう過ごすか...
あてもなく久々のJR大阪環状線へ。大阪市内の移動は地下鉄のことが多いので大阪環状線に乗るのは何年ぶりだろうか、オレンジ色の国鉄型電車がまだ元気だったころ以来のような。

ということで、その模様をちょっとだけ。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー