SSブログ

2021年の阪堺沿線を歩いてみる(1)えびす町 <前編>

「撮りに行こう」と思っている間に、阪堺電車を訪問したのも2020年正月の住吉大社初詣輸送を撮りに来て以来、1年9か月ぶりのことになった。
その間にも、阪堺電車の様子は少しずつ変わっており。

例えば、新型の1101形超低床連接車がデビューして...
でも、その最新鋭はこの日、運用に入っておらず、我孫子道車庫で休んでいた。

091_msi00002038.JPG
【2021年9月19日12時32分】 大阪府大阪市浪速区恵美須東付近

現在の阪堺電車、上町線の方が“本線格”で、天王寺駅前-我孫子道-浜寺駅前というのがメインになっている。
一方で、阪堺線の恵美須町-住吉間は支線のような位置づけになって、20~30分間隔。なんだか年々寂しくなっていく感じ。
だから、恵美須町方面はなかなか撮りに行くチャンスがなく。

そんな中、コロナ禍が徐々に世の中に暗い影を落としつつあった昨年2月、恵美須町電停の移設が行われた。
路面上にある天王寺駅前と違って、こちらは私鉄電車のターミナル駅らしい構造だったが、100メートルほど移設され、棒線式の簡素な駅に生まれ変わったのである。

その新・恵美須町電停、この日が初訪問となった。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー