SSブログ

「みまさかスローライフ列車」2010年春(3=最終回)夕刻のキハを撮って

この「みまスロ」、今秋の運転があるのかないのかビミョーな情勢だが、現在はキハ47系(ノスタルジー編成)3連で運転され指定席も設定されるようになった。ただ、やはり自分にとってはゴハチニハチだった。その、岡山に転じてきて最後の活躍を見せたキハ58・28編成は、この年、2010年11月に津山線で「さよなら運転」を実施して引退した。だから、2010年秋の運転分がキハ58系で走った最後の「みまスロ」だが、自分にとってはこの春の運転が(事実上の)最後の撮影となったのである。
いま、思い出しても悔やまれる、あの時の判断。だからこそ、この2010年春の運転分で、納得できる写真が残せたのは振り返ってみれば大きなことだった。

01_IMG_1140.JPG
【2010年5月9日11時08分】 JR西日本・津山鉄道部

そもそも広島支社管内で用途廃止になるはずの車両が、岡山支社に引き取られ。それから、各地の臨時列車にも貸し出されて3年にわたって活躍したというのは、ある種、奇跡だったと思うわけで。
キハ58 563号車とキハ28 2329号車は、いまも津山の扇形庫で2両並んで羽を休めている。

そんな「みまスロ」。

上りは16時台の運転になって。下りのときよりも各駅の停車時間は短くなって、歓迎イベントも往路ほどのものではなく、まさに「帰路」という感じだった。
それでも、美作加茂駅は長時間の停車時間が設定されており。その美作加茂駅北側のストレートは、キハをすっきり撮れる地点として多くの<鉄>が集結するポイントだった。
夕方の斜光線の中をゆくキハを撮るべく、<変態鉄>も早めにスタンバイ。周囲はみるみるうちに人だかりになって、立錐の余地のない大混雑となったのである。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー