SSブログ

はじめて大糸線のキハ52形に乗った日。(1993年3月の写真から)

何だか、大糸線キハ52形の話題を書くと普段の何倍もの閲覧数(PV)を記録するみたい。なぜなのか、まったく分からない。風光明媚な路線としては“全国区”の路線だけに多くの<鉄>の皆さんが素晴らしい写真の数々を残されていて。
そこに<変態鉄>の下手くそな写真が割り込む余地など1ミリたりとも無い筈だが...

でも、調子に乗って酷い写真たちを恥ずかしげも無く...

1_IMG_5261.JPG
【2009年5月2日6時18分】 大糸線・糸魚川駅

当時、「キハ52形」など知るよしもなかった。糸魚川駅で待っていたディーゼルカーは単行。車内はスキー客で超満員。キハ20系ディーゼル動車特有の丸みのある車体形状、まさに“一目惚れ”のような。
このときから、30年近く近づいたり離れたり、なんだかんだでキハ20系を撮り続けている。

スキー客で超満員の車内。座ることもできず、確か運転台後ろの座席が撤去されたスペースで立って過ごした。
キハ52形は、まもなくはじまる大糸線のワンマン化に対応するため転入したものと知るのは、もっと後になってから。
車両はワンマン対応でも、当時はまだ車掌さんが乗務していた。普通列車にもかかわらず、発車直後の車内放送には「アルプスの牧場」のオルゴールが演奏され。
チャイムを鳴らして放送するのは特急・急行だけ...と信じていたガキにとっては、衝撃を受けた瞬間だったのだ。

1993年3月。この朝の富山駅は吹雪いていた記憶が。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー