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猛暑の房総横断鉄道へ(6)上総中野駅

昭和20年代後半、後のキハ17系(当時は旧形式称号規則なので5桁形式)から本格的に全国レベルでスタートする国鉄のディーゼル動車の歴史。
当初は固定編成運用も考慮していたようだが、実際はシステム上、1両単位で完結し、その都度、1両単位で組成して走るのが基本となった。

小湊キハも“国鉄キハ20形通勤対応ロングシート車”的な存在で。(もちろん、すべて自社発注車)
だから、他のキハとほぼ自由に連結して運転することができるし、旅客数に応じて毎日でも編成両数を変えられる、その自由度の高さが趣味的面白さにも繋がっており。
<変態鉄>が訪れる時期は、たいてい、養老渓谷・上総中野まで乗り入れる運用は2両、上総牛久折返しは単行というケースが多いように思う。

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【2021年8月27日10時34分】 小湊鐵道・上総中野駅

何度も通っていても、この上総中野駅の“2社並び”、光の回る養老渓谷側から撮ることは滅多になかった。

この日はキハ208号機単行だったのでホーム上、スペースに余裕があって。

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