SSブログ

2005年春、城端線のキハで。

今日はちょっと古い車内放送ネタで。



2005年の春(だったと思う)、富山に行ったときのワンシーン。

学生時代の<変態鉄>、旅行...というか<鉄>活動で出かけるときは小さな手帳を携帯していた。それが、リング式の中身を取り替えられるタイプで。
そう、一時、流行った「システム手帳」というヤツのちょっと小さい版...のような。

でも、整理整頓が何より苦手な<変態鉄>。実家の机の引き出しの中で他のものと混ざってしまって...
学生の頃はネットなど無かった時代なので、見るものすべてが新鮮だったし、事前の情報などあろう筈もないので、驚きも大きかった。途中駅ですれ違った列車の編成など、事細かにメモをとっていた時期もあったので、ちゃんとファイルしていれば貴重な資料になっていたかも知れない。

2_IMG_20200404_0042.jpg
【2005年頃】 城端線・城端駅

他の荷物の中に、その中の1ページを見つけたのである。

朝8時に高岡駅を出発する城端線の普通列車、キハ4連での運転は福光、砺波へ通う高校生たちの通学列車。キハのエンジン音をかき消すほど賑やかな車内。
でも、福光駅を出ると、それまでの喧噪がウソだったかのように...

終着・城端駅到着を告げる短い放送を録音していた。

しかし、日付も何も書いていない。それなのに2005年春と分かったのは...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー