SSブログ

さぁ、一気呵成に!!

竜ヶ崎線のキハを撮りに行こうかと迷ったのだが、今日は代わりに会社に顔を出して。
休みと言っても、休んでいる間に、自分が対応しないとならない件がいくつか溜まってきて。それらに対応して...

1_199302_ome_noto_1_21.jpeg

ヨ※バシでケーブルやらマウスやら、古いPCを使いこなすのに必要な小物類を購入して。

そして、1年越しのこのテーマ、

90年代後半から2000年代前半にかけて、<変態鉄>の<鉄>活動の荷物の中にはカメラが入らないことはあっても、MDプレーヤ(録再機)は絶対に入っていた。
もちろん、マイクや替えのディスクも...

その最後となった機種が「MZ-RH1」、USBケーブルを介してパソコンと繋がるようになって、音楽CDをコピーすると、ネットから曲の情報を自動的にダウンロードする...という機能も付いて。逆にMDで録音したデータをパソコンに転送して、wav.形式でできるようにもなって。
でも、当時、すでにディスクを挿入して再生する...という音楽の聴き方も古いものになりつつあって。

ネットから曲自体をダウンロードするのがフツーになるにしたがって、時代を築くかと思われた「MD」は、呆気なく最後の時を迎え。
この機種を最後にSONYもMDプレーヤの開発が事実上、終了し...

<変態鉄>も車内録音の手段をICレコーダに切り替えた。そうすると、MDは...
しばらく使わないうちに、その“最後の砦”「MZ-RH1」の状態も悪くなっており。

そして、悩んだあげく「サポート期間は終わっています」と“門前払い”されるのを覚悟の上で秋葉原のソニーサービスステーションに向かったのは、今週のアタマのことだった。
今日、ついに...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー