SSブログ

ことでんレトロ最終章 20210731(11)香東川鉄橋

そろそろ、トップ写真に困る時期。最近は、このブログを更新するのが精一杯の状況が続き、<鉄>活動は事実上、休止している。
ということで、30年前、1991年のある夜。東京駅で撮った1枚。

111_IMG_0003.jpg
【1991年頃】 東海道本線・東京駅

185系の引退で、東海道本線の夜行普通列車の歴史にもとうとう終止符が打たれて。
快速「ムーンライトながら」になってからも何度か利用したが、懐かしいのは、やはり、「大垣夜行」だった時代。

自分は、下り第375M列車、上り第372M列車、サロ組込みの165系11両編成の時代。

いや、閑散期なら、まだしも、繁忙期にあの満席の硬いボックスシートで一晩過ごせ、と言われたら間違いなく拒否だが、それでも懐かしさがこみ上げてくる。
まだJRが発足してまもない頃、景気も良く社会全体に活気があった。JR各社も競い合うように新車を次々に導入していたが、それでも、大半の車両は国鉄から承継したもので。「国鉄型」とか「国鉄色」という言い方も聞かなかった。

この写真を撮ってから、いつの間にか、30年が経って。この頃、中学生だった自分...

もし、タイムマシンができたなら、この時代に戻ってみたいと思うのである。

続きを読む 

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー