SSブログ

ことでんレトロ最終章 20210731(10)珍編成を讃岐らしく!?

まず、謝らなければならないことがある。
日々、まったく何も考えずにこのブログを書いている。そんな中で撮影地を調べたり、特定の車両のことを知りたかったり...ネット検索すると、時折、拙ブログの記事がヒットする。時には気づかず、それをクリックしてしまう。

そうして、「へぇ~、自分とよく似た撮り方をする<鉄>も居るんだぁ~」と感心して暫し読み耽ってしまう。
しばらく読み進める内に気づくのである。

「あっ!! コレ、俺のブログだ!!」
毎日、何も考えずに書いているので、自分の撮影記を新鮮な気持ちで自分自身が読んでいるということもある、そんな<変態鉄>である。

そんなわけで...

03_IMG_20200428_0114.jpg
【2002年頃】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅

20年ほど前の琴電琴平駅。ことでんが大きく変わりつつあった頃の1枚である。もちろん、そんなことはまったく意識せずにシャッターを切っている。

琴電琴平駅周辺の様子は20年経っても大きくは変わっていない。
見づらい画だが、奥側の1番ホームには京王5000系の1100形が折返し待ちしている。白地に緑と黒のアクセント、いわゆる「SOGO色」である。

よ~~~く、目を凝らせば、画面の左端、架線柱にかかる位置だが、琴平留置の編成が停まっているのも、20年変わらないシーンである。
琴平線はファンタンゴレッドを纏った電車が中心で、まだ黄色いカラーは見かけなかったと記憶している。

それから約20年後の夏。この日は手前側の線路にレトロと600形の併結4連が入線しており。

さて、この同じネガに...

続きを読む 

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー