SSブログ

ようやく、終わって。いよいよ、始まって。

行きたいのに、行く機会がなかなか無いこの路線。
興味を持つキッカケは20年ほど前。キハ20形が、ほぼそのままのスタイルで定期列車として運用されている路線がある...と知ったことから。

1_cloudfund_20210816.png

自分が撮るようになって、まもなくしてJRのイベントでの貸し出しに合わせて国鉄色に塗色変更される車両があって。
グレーをベースに青色のラインが入った旧水島色も落ち着いた姿で、そちらも好きだった。

このとき、まさか、ずっとキハ20形が残るとは思っても居なかった。

JR久留里線のキハが転入してキハ20形を置き換えることになったのが8年ほど前だろうか。そこでとうとうキハ20形も終わりかと思えば...

検査期限に余裕があるとのことで、キハ205号車だけその後もイベント用に残り。引退後も車両基地である倉敷貨物ターミナル構内に留め置かれ、10月の「鉄道の日」イベントなどで展示運転が行われたり。
そのキハ205号車の痛みが激しくなってきたのが今回のキッカケみたいで。

  https://readyfor.jp/projects/mizurin1970

合わせて、キハ37・38形の国鉄色への復元も言われており...
いまの時期、目標額の1,300万円というのは、決して低いハードルではなかろうが、キハたちが美しい姿を取り戻せるよう...
成功することを影ながら願っている<変態鉄>なのである。キハ205号車については、車体の傷みの修復と構内での展示運転に支障ない形でのリフレッシュということだろうが...。
美しい国鉄色を取り戻して欲しいと願っている。

でも、<鉄>どうしの会話でも話題になることがあるが、やはり、車両の塗色というのは撮る上で大事なのである。

続きを読む

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー