SSブログ

真夏の小湊鐵道へ 20210721(6=最終回)帰宅の途へ

今年は一畑電車が大変。続けざまに線路が浸水するような豪雨に見舞われており...

061_IMG_9474.JPG
【2021年7月21日12時58分】 一畑電車・川跡駅

久しく訪れていないが、宍道湖の北岸を走って...
90年代にその佇まいに惹かれて何度か通った。最後の訪問は2010年だから、もう10年以上前のことだが...。

90年代当時は、吊り掛け駆動の電車たちも在籍し、古いタイプの架線柱や木造駅舎が残っており、非常に魅力を感じていた。当時、<模型鉄>だった自分、誰もいないことを良いことに、ある無人駅ホームに残る木造待合室を“採寸”してしまった過去が。
あの資料、実家の本棚を探せば残っているような気がする。

車両も世代交代し、足が遠ざかっていたが“再訪してみたい路線”の1つである。

小湊鐵道とともに、1日も早い復旧を願う次第。返礼品として「デハニを撮る権利」とか...、そういうので<鉄>向けのクラウドファンディングを実施してくれれば、ぜひ協力したいと思うのだが。
訪れたことのある路線、撮りに通う路線が、こういう被害を受けると、やはり、ショックだし心配な<変態鉄>である。
いち趣味者にできることなど限られるわけだが、できることがあれば、協力したいと思う次第。

さて、そんな訳で7月21日の小湊鐵道撮影記の最終回。“減便ダイヤ”を舐めきっていた<変態鉄>、何も無い片面ホームの無人駅で...
(※ 8月10日より減便ダイヤが一部、改訂されています)

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー