SSブログ

真夏の小湊鐵道へ 20210721(3)ヨンマルが居ない??

有史以来、いまほどまでに「体調不良」というコトバが使いづらくなった時期はあっただろうか。
そういうのではなく、今週末...というか、この連休の“出撃計画”を白紙に戻したのは一昨日のこと。もちろん、その最大の理由はことでんレトロのお別れ運転が延期になったため。

でも、実は...

お恥ずかしい話だが、ここ一月くらい膝の調子が悪くて、最近は手すりを掴まないと階段の上り下りが厳しいくらいになっていて。実は、この小湊鐵道を撮りに行ったときも既に膝に痛みを抱えていた。何だろう、膝の曲げ伸ばしが思ったようにいかなくなって。だから、歩いていても思わぬところで躓くのである。普通の平坦な道でも、歩いていて自分の意識の中ではもっと大きく足を上げているつもりが、実際には靴底が地面に付くか付かないか位までしか足が上がっておらず。だから、舗装面のアスファルトの凹凸でも運が悪いと躓くのである。
そうすると瞬間的に...、ヘンな足の付き方をする。そして、余計に膝を痛めるのである。
ということで、仕事が休みの今日は近所の整形外科に行ってきた。

レントゲンの結果、膝の軟骨が少し減少しており、膝に水が溜まっている...と。痛み止めと湿布を処方されて。

「くれぐれも、無理な運動は避けるように!!」とは、先生のコトバ。

果たして、<撮り鉄>は“激しい運動”になるのだろうか?? この連休はゆっくりして、来週末に近場でサクッと撮ってくることを画策している。

膝が痛くて歩くのが辛いと、それだけで何もかも億劫になる...なってみて初めて分かることも多いような。

031_msi00001754.JPG
【2021年7月21日12時58分】 小湊鐵道・上総三叉駅

でも、<変態鉄>にとって<鉄>活動は最大のクスリかも知れない。光風台駅と“上養老川デッキ”を往復。しかも、大雨の影響で、キハは光風台駅で折返し運転、その数分の折返し間合いに...
気持ちばかり焦っても、足が全然付いていかないイライラ、そして痛さ、そんな中での撮影だった。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー