秋深まる会津路へ(5)霧と雲、そして雨。<前編> [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
何気ないシーンが気になる、というのは、たぶん多くの人が経験していること
ではないかと思う。
10月28日、郡山からの電車で会津若松に到着したとき、隣のホームに「四季島」が
停まっていたことは既にご紹介した通りだが、頭端式ホームの車止めの先にある通路
窓を開けてEOSくんを構えて、シャッターチャンスを窺っていたときだった。
【2018年10月28日10時53分】 磐越西線・会津若松駅
「四季島」の乗務員、他の列車の乗務員とはデザインの異なる専用の制服を着て、
白い手袋、そんな乗務員が窓を拭き始めたのである。
いや、長時間停車の駅で運転士さんが窓を拭いているシーンは珍しくない。
あの(?)、京王線新宿駅でも下り方先端部で、発車前に窓拭きしている運転士さんは
フツーに見かける。
でも...
磐越西線は会津若松駅でスイッチバック、進行方向が変わるので車止め側は、
この先、列車の最後部になるはず。そう、運転士さんの視界確保のためなら、
こちら側のフロントガラスを拭くことは無いのである。
そういうところにクルーズ列車の、その乗務員の、ある種の矜持のようなものを
感じずにはいられなかったのである。
さて、その会津若松駅からのびる只見線が今回のお目当ての路線。でも...嗚呼。
ではないかと思う。
10月28日、郡山からの電車で会津若松に到着したとき、隣のホームに「四季島」が
停まっていたことは既にご紹介した通りだが、頭端式ホームの車止めの先にある通路
窓を開けてEOSくんを構えて、シャッターチャンスを窺っていたときだった。
【2018年10月28日10時53分】 磐越西線・会津若松駅
「四季島」の乗務員、他の列車の乗務員とはデザインの異なる専用の制服を着て、
白い手袋、そんな乗務員が窓を拭き始めたのである。
いや、長時間停車の駅で運転士さんが窓を拭いているシーンは珍しくない。
あの(?)、京王線新宿駅でも下り方先端部で、発車前に窓拭きしている運転士さんは
フツーに見かける。
でも...
磐越西線は会津若松駅でスイッチバック、進行方向が変わるので車止め側は、
この先、列車の最後部になるはず。そう、運転士さんの視界確保のためなら、
こちら側のフロントガラスを拭くことは無いのである。
そういうところにクルーズ列車の、その乗務員の、ある種の矜持のようなものを
感じずにはいられなかったのである。
さて、その会津若松駅からのびる只見線が今回のお目当ての路線。でも...嗚呼。