秋深まる会津路へ(12)保存車紹介 福島交通1116号車 [保存車・廃線跡]
いま、栃木県宇都宮市で次世代型路面電車、LRTの敷設工事が進められている
のだとか。あるいは、岡山市の路面電車も駅前広場を整備して、JRの駅の玄関に
近い位置まで延伸することが検討されていて。
そうそう、もちろん富山も。駅の南北に分かれているポートラム(富山港線)と
富山地鉄市内軌道線の“南北接続工事”も第2期工事が、まもなく。
地方都市を中心に中量公共交通機関としての“次世代型路面電車”に注目が集まる
時代が来るとは、何だかちょっと信じられないような。
昭和30年代以降の高度成長期に、全国各地の電車が廃止されていったわけで。
福島交通の軌道線(飯坂東線)も残っていたら、岐阜の美濃町線などと並んで
<変態鉄>には堪らない魅力的な路線になっていたに違いないと思うのだが。
いまでは、わずかな痕跡と残された電車(現存しているのは3両とされる)しか、
往時を偲ぶものはないのだが...
【2018年10月30日13時26分】 福島県伊達市保原町字宮下付近
それでは、福島交通モハ1116号車の話題。
のだとか。あるいは、岡山市の路面電車も駅前広場を整備して、JRの駅の玄関に
近い位置まで延伸することが検討されていて。
そうそう、もちろん富山も。駅の南北に分かれているポートラム(富山港線)と
富山地鉄市内軌道線の“南北接続工事”も第2期工事が、まもなく。
地方都市を中心に中量公共交通機関としての“次世代型路面電車”に注目が集まる
時代が来るとは、何だかちょっと信じられないような。
昭和30年代以降の高度成長期に、全国各地の電車が廃止されていったわけで。
福島交通の軌道線(飯坂東線)も残っていたら、岐阜の美濃町線などと並んで
<変態鉄>には堪らない魅力的な路線になっていたに違いないと思うのだが。
いまでは、わずかな痕跡と残された電車(現存しているのは3両とされる)しか、
往時を偲ぶものはないのだが...
【2018年10月30日13時26分】 福島県伊達市保原町字宮下付近
それでは、福島交通モハ1116号車の話題。
秋深まる会津路へ(11)保原の町の路面電車を... <前編> [保存車・廃線跡]
福島市周辺で路線バスを運行しており、高速バスで県内外まで...
ベージュ色に赤と紺色のラインが入ったバスを運行しているのが「福島交通」。
その福島交通、いまではバスが中心だが、福島と飯坂温泉を結ぶローカル私鉄でも
あって。東急から譲渡されたステンレス電車たちが活躍している。
でも、いまから半世紀くらい前まで、ちょうど<変態鉄>が生まれる10年ほど前...
というよりも“大阪で万博があった頃”といった方がわかりやすいだろうか??
福島駅から郊外に向けて路面電車の線路網。それも福島交通の路線だった。
1067 mm軌間ではあったが、昭和初期にナローから改軌したというだけあって、
“馬面電車”と呼ぶに相応しい狭隘な車体、“アサガオ連結器”を介して
電車が貨車を牽いて...、福島の道路の片隅を電車が走っていたという。
【2018年10月30日13時30分】 福島県伊達市保原町字宮下付近
その当時の写真、拙ブログにも時折、コメントを頂戴する Cedarさん(→ こちら)
の記事に、単に車両や鉄道施設の記録ではなく、その時代の“空気感”が伝わって
くるような写真がたくさん載っていて。
「こういうのが撮りたかったのに...」と思いながら、写真を眺めるだけ。
廃線後、何両かの車両が保存されたが、すでに廃線から半世紀が近くになっており、
それらの保存車も酷く荒廃している...ということを数年前に聞いていた。
その中の1両、1116号車について、ボランティアも加わり、修復作業が始まったという
話は知っていたのだが...
そう、そこにあの大震災。もちろん、それどころの状況では無かったはず。
「保存会」のウェブサイトも、いつしか更新が完全に停止した状態になってしまって。
でも、最近、その1116号車の修復が完了し、外観の見学ならいつでもできる状況に
なっていることを知ったのだった。
ということで、その現役時代を知るよしもない<変態鉄>だが、その頃の車両が
修復、保存されていると聞けば...
そう、「只見線を撮りに行く」が“サブ”だった。今回の旅の第1のキッカケは
この1116号車の姿をこの目で見に行くことにあった。
ベージュ色に赤と紺色のラインが入ったバスを運行しているのが「福島交通」。
その福島交通、いまではバスが中心だが、福島と飯坂温泉を結ぶローカル私鉄でも
あって。東急から譲渡されたステンレス電車たちが活躍している。
でも、いまから半世紀くらい前まで、ちょうど<変態鉄>が生まれる10年ほど前...
というよりも“大阪で万博があった頃”といった方がわかりやすいだろうか??
福島駅から郊外に向けて路面電車の線路網。それも福島交通の路線だった。
1067 mm軌間ではあったが、昭和初期にナローから改軌したというだけあって、
“馬面電車”と呼ぶに相応しい狭隘な車体、“アサガオ連結器”を介して
電車が貨車を牽いて...、福島の道路の片隅を電車が走っていたという。
【2018年10月30日13時30分】 福島県伊達市保原町字宮下付近
その当時の写真、拙ブログにも時折、コメントを頂戴する Cedarさん(→ こちら)
の記事に、単に車両や鉄道施設の記録ではなく、その時代の“空気感”が伝わって
くるような写真がたくさん載っていて。
「こういうのが撮りたかったのに...」と思いながら、写真を眺めるだけ。
廃線後、何両かの車両が保存されたが、すでに廃線から半世紀が近くになっており、
それらの保存車も酷く荒廃している...ということを数年前に聞いていた。
その中の1両、1116号車について、ボランティアも加わり、修復作業が始まったという
話は知っていたのだが...
そう、そこにあの大震災。もちろん、それどころの状況では無かったはず。
「保存会」のウェブサイトも、いつしか更新が完全に停止した状態になってしまって。
でも、最近、その1116号車の修復が完了し、外観の見学ならいつでもできる状況に
なっていることを知ったのだった。
ということで、その現役時代を知るよしもない<変態鉄>だが、その頃の車両が
修復、保存されていると聞けば...
そう、「只見線を撮りに行く」が“サブ”だった。今回の旅の第1のキッカケは
この1116号車の姿をこの目で見に行くことにあった。
今日は、この1枚で。 [この1枚っ!!]
土曜日は夜最後までの勤務で。明日、日曜日は朝9時出社。
ちょっと仕事がバタバタしており、今日の記事更新はお休みさせていただきます。
先月の会津若松への旅、只見線は“撃沈”ばかりで、納得できるような写真は
1枚も撮れなかったわけですが...
前回の訪問は2000年。その頃のネガをスキャンしていて...
その前後、たぶん「青春18きっぷ」だったような気がするのだが、朝の新潟駅で。
隣のホームに入ってきたキハが...
【2000年頃(?)】 白新線・新潟駅
赤色基調の新塗色の存在も知らなかったので、これも驚きだったが、
それと同時に、この長編成も...
スキャナーの性能もあって見づらい写真だが、たぶん、赤い「新・新潟色」のキハの
後ろには、あと6両のキハが連なっている。キハ40系ばかりの7両編成である。
こんな長編成がフツーに走っている時代に、もっと撮っておけば良かった。
(当時は、キハ58系急行型ディーゼル動車など...、ほかにもあって。
「なぁんだ、40系かぁ...」といった感じでもあったわけで。)
う~ん、やはりキハを撮りに行きたいのである。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
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先月の会津若松への旅、只見線は“撃沈”ばかりで、納得できるような写真は
1枚も撮れなかったわけですが...
前回の訪問は2000年。その頃のネガをスキャンしていて...
その前後、たぶん「青春18きっぷ」だったような気がするのだが、朝の新潟駅で。
隣のホームに入ってきたキハが...
【2000年頃(?)】 白新線・新潟駅
赤色基調の新塗色の存在も知らなかったので、これも驚きだったが、
それと同時に、この長編成も...
スキャナーの性能もあって見づらい写真だが、たぶん、赤い「新・新潟色」のキハの
後ろには、あと6両のキハが連なっている。キハ40系ばかりの7両編成である。
こんな長編成がフツーに走っている時代に、もっと撮っておけば良かった。
(当時は、キハ58系急行型ディーゼル動車など...、ほかにもあって。
「なぁんだ、40系かぁ...」といった感じでもあったわけで。)
う~ん、やはりキハを撮りに行きたいのである。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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秋深まる会津路へ(10)曇ると思えば陽が射して... [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
2泊3日の会津への旅。その最後の朝は6時半過ぎにタクシーに迎えに来てもらって。
風光明媚な路線として、屈指の沿線風景のこの路線。でも、その“入口”に過ぎない
会津盆地の区間を彷徨いただけ。
しかも、写真の方は全然ダメ。もう少しは撮れるかと思っての訪問だったが、
事前のリサーチも不足していたし、天候にも恵まれなかったし...
そうなると「絶対に撮りたい!!」という気持ちが高まってくるのが<変態鉄>。
もう、このとき既に、次回の訪問をいつにするか、どこで撮るのか...を考えて。
ところで、その会津若松。
【2018年10月18日13時43分】 墨田区東向島・東武博物館
このときは結局、新幹線で郡山、そこから磐越西線だったが、実は会津若松への
“入口”は、実は浅草でもある。運賃も時間もかかるが、次回、訪問時はそういう
ことも考えてみたいと思っている。
果たして、いつになるのか...。
それでは、10月30日朝の只見線を。
風光明媚な路線として、屈指の沿線風景のこの路線。でも、その“入口”に過ぎない
会津盆地の区間を彷徨いただけ。
しかも、写真の方は全然ダメ。もう少しは撮れるかと思っての訪問だったが、
事前のリサーチも不足していたし、天候にも恵まれなかったし...
そうなると「絶対に撮りたい!!」という気持ちが高まってくるのが<変態鉄>。
もう、このとき既に、次回の訪問をいつにするか、どこで撮るのか...を考えて。
ところで、その会津若松。
【2018年10月18日13時43分】 墨田区東向島・東武博物館
このときは結局、新幹線で郡山、そこから磐越西線だったが、実は会津若松への
“入口”は、実は浅草でもある。運賃も時間もかかるが、次回、訪問時はそういう
ことも考えてみたいと思っている。
果たして、いつになるのか...。
それでは、10月30日朝の只見線を。
秋深まる会津路へ(9)夜のキハに揺られて。 [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
「やっぱり...」と言った感じではあったが。横綱が休場する事態。
大関陣も振るわなくて。11月場所はヘンな方向に進みつつあって。何とか来場所、
初場所での稀勢の里の再起に期待したい。
ということで、木曜日は仕事の前に大学病院だった。
自分の番が回ってくる直前、受付に呼ばれて。
「先生、緊急の対応に入ってしまいまして...」
幸い、30分ほど待たされただけだったのだが。今月末にもう一度、様子を診て
今後の方針を決めることになって。
【2018年10月29日17時29分】 只見線・会津若松駅
さて、引き続き10月29日の只見線の話題。
何とか...、“East-i”検測を阿賀川鉄橋で撮るだけ撮って。
バスでホテルに戻ったが、ホテルで荷物を入れ替えたら、再び、バスに乗って
会津若松駅へと向かったのだった。
大関陣も振るわなくて。11月場所はヘンな方向に進みつつあって。何とか来場所、
初場所での稀勢の里の再起に期待したい。
ということで、木曜日は仕事の前に大学病院だった。
自分の番が回ってくる直前、受付に呼ばれて。
「先生、緊急の対応に入ってしまいまして...」
幸い、30分ほど待たされただけだったのだが。今月末にもう一度、様子を診て
今後の方針を決めることになって。
【2018年10月29日17時29分】 只見線・会津若松駅
さて、引き続き10月29日の只見線の話題。
何とか...、“East-i”検測を阿賀川鉄橋で撮るだけ撮って。
バスでホテルに戻ったが、ホテルで荷物を入れ替えたら、再び、バスに乗って
会津若松駅へと向かったのだった。
秋深まる会津路へ(8)会津鶴ヶ城 <後編> +α [町歩き(鉄分薄め)]
秋深まる会津路へ(7)会津鶴ヶ城 <前編> [町歩き(鉄分薄め)]
仕事が忙しくて、大相撲を視る時間が無いのだが...
先場所、復帰を果たし、今場所こそ真価が問われるといわれてきた横綱が...。
ネット界隈では「早くやめろ!!」とか「引退しろ!!」とかいったコメントが
並んでいるようだが、苦労して大関になって、またそこから長く苦労して初優勝、
綱取り...、その流れをずっと見てきた相撲好きのオッサンとしては、何とか...
もう、ちょっと祈るような気持ちである。
【2018年10月29日13時13分】 福島県会津若松市追手町・若松城
あの朝も、「雨、止んでくれないか!!」と祈るような気持ちで待っていたが...
10月29日の只見線撮影記。ちょっと一休みして<鉄>分の希薄な記事。
高田駅前バス停を11時過ぎの会津バスでホテルに戻ったのは正午頃のこと。
いったん部屋に戻って三脚をおいて着替えをしたら...
先場所、復帰を果たし、今場所こそ真価が問われるといわれてきた横綱が...。
ネット界隈では「早くやめろ!!」とか「引退しろ!!」とかいったコメントが
並んでいるようだが、苦労して大関になって、またそこから長く苦労して初優勝、
綱取り...、その流れをずっと見てきた相撲好きのオッサンとしては、何とか...
もう、ちょっと祈るような気持ちである。
【2018年10月29日13時13分】 福島県会津若松市追手町・若松城
あの朝も、「雨、止んでくれないか!!」と祈るような気持ちで待っていたが...
10月29日の只見線撮影記。ちょっと一休みして<鉄>分の希薄な記事。
高田駅前バス停を11時過ぎの会津バスでホテルに戻ったのは正午頃のこと。
いったん部屋に戻って三脚をおいて着替えをしたら...
秋深まる会津路へ(6)霧と雲、そして雨。<後編> [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
基本的に自分の趣味活動は“1匹狼”というか単独行動。でも、撮影地では別に
イベントなどの特別な日で無くても往々にして
<鉄>活動をしていると、撮影地で“同業者さん”というか同好の士とご一緒する
ケースが少なくない。世間話程度の話をしながら列車の通過を待つ...というのは
<撮り鉄>では、よくあること。年齢も職業も違って、何の接点もない人たちが
同じ列車を待っている...というだけで、何となく、いろいろな話をするのである。
そんなときに重大な情報がもたらされることも。
時刻表には絶対に載らないような列車の運転予定を、そっと教えて下さる方が。
何らの見返りもあるはずが無く。それでも、「ご存じですか...」と。
親切にも資料を見せてくれて詳細なダイヤを教えていただけたり...
まさに、この只見線の撮影がそうだった。
でも、過去にも同じような経験をしているなぁ...と。
【2013年4月9日18時57分】 山陽新幹線・新倉敷駅
拙ブログの開設からしばらく、まだまだ記事が短かった時代に...
https://gohachinihachi0309.blog.so-net.ne.jp/2013-04-09
こんな記事を書いていた。あの朝も...
イベントなどの特別な日で無くても往々にして
<鉄>活動をしていると、撮影地で“同業者さん”というか同好の士とご一緒する
ケースが少なくない。世間話程度の話をしながら列車の通過を待つ...というのは
<撮り鉄>では、よくあること。年齢も職業も違って、何の接点もない人たちが
同じ列車を待っている...というだけで、何となく、いろいろな話をするのである。
そんなときに重大な情報がもたらされることも。
時刻表には絶対に載らないような列車の運転予定を、そっと教えて下さる方が。
何らの見返りもあるはずが無く。それでも、「ご存じですか...」と。
親切にも資料を見せてくれて詳細なダイヤを教えていただけたり...
まさに、この只見線の撮影がそうだった。
でも、過去にも同じような経験をしているなぁ...と。
【2013年4月9日18時57分】 山陽新幹線・新倉敷駅
拙ブログの開設からしばらく、まだまだ記事が短かった時代に...
https://gohachinihachi0309.blog.so-net.ne.jp/2013-04-09
こんな記事を書いていた。あの朝も...
秋深まる会津路へ(5)霧と雲、そして雨。<前編> [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
何気ないシーンが気になる、というのは、たぶん多くの人が経験していること
ではないかと思う。
10月28日、郡山からの電車で会津若松に到着したとき、隣のホームに「四季島」が
停まっていたことは既にご紹介した通りだが、頭端式ホームの車止めの先にある通路
窓を開けてEOSくんを構えて、シャッターチャンスを窺っていたときだった。
【2018年10月28日10時53分】 磐越西線・会津若松駅
「四季島」の乗務員、他の列車の乗務員とはデザインの異なる専用の制服を着て、
白い手袋、そんな乗務員が窓を拭き始めたのである。
いや、長時間停車の駅で運転士さんが窓を拭いているシーンは珍しくない。
あの(?)、京王線新宿駅でも下り方先端部で、発車前に窓拭きしている運転士さんは
フツーに見かける。
でも...
磐越西線は会津若松駅でスイッチバック、進行方向が変わるので車止め側は、
この先、列車の最後部になるはず。そう、運転士さんの視界確保のためなら、
こちら側のフロントガラスを拭くことは無いのである。
そういうところにクルーズ列車の、その乗務員の、ある種の矜持のようなものを
感じずにはいられなかったのである。
さて、その会津若松駅からのびる只見線が今回のお目当ての路線。でも...嗚呼。
ではないかと思う。
10月28日、郡山からの電車で会津若松に到着したとき、隣のホームに「四季島」が
停まっていたことは既にご紹介した通りだが、頭端式ホームの車止めの先にある通路
窓を開けてEOSくんを構えて、シャッターチャンスを窺っていたときだった。
【2018年10月28日10時53分】 磐越西線・会津若松駅
「四季島」の乗務員、他の列車の乗務員とはデザインの異なる専用の制服を着て、
白い手袋、そんな乗務員が窓を拭き始めたのである。
いや、長時間停車の駅で運転士さんが窓を拭いているシーンは珍しくない。
あの(?)、京王線新宿駅でも下り方先端部で、発車前に窓拭きしている運転士さんは
フツーに見かける。
でも...
磐越西線は会津若松駅でスイッチバック、進行方向が変わるので車止め側は、
この先、列車の最後部になるはず。そう、運転士さんの視界確保のためなら、
こちら側のフロントガラスを拭くことは無いのである。
そういうところにクルーズ列車の、その乗務員の、ある種の矜持のようなものを
感じずにはいられなかったのである。
さて、その会津若松駅からのびる只見線が今回のお目当ての路線。でも...嗚呼。