常磐路にキハを見に行く(7)20年ぶりに羽幌キハに再会 <前編> [保存車・廃線跡]
<変態鉄>が撮りにいくキハの中で、一番撮りたいのは「キハ20系」。
これは正式な名称ではないのだが、趣味者の間ではよく知られた分類なのである。
その中心的形式がキハ20形。
【2009年6月25日9時28分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
そう、水島臨海鉄道に撮りに通った、あのキハである。
両運転台、足回りはDMH17系エンジン1基である。
山岳路線では、DMH17系エンジン1基では“パワー不足”の感があって。
【2018年1月13日10時45分】 いすみ鉄道・上総中野-西畑
同系の2基エンジン車として製造されたのがキハ52形。そう、いすみ鉄道を走る
あのキハである。「キハ20系」には、このほか、1基エンジン・片運転台「キハ25形」、
ローカル線用の郵便・荷物合造車「キハユニ26形」など、様々なバリエーション。
その中で、<変態鉄>が現役の姿を“実見する”のが叶わなかったのが...
これは正式な名称ではないのだが、趣味者の間ではよく知られた分類なのである。
その中心的形式がキハ20形。
【2009年6月25日9時28分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
そう、水島臨海鉄道に撮りに通った、あのキハである。
両運転台、足回りはDMH17系エンジン1基である。
山岳路線では、DMH17系エンジン1基では“パワー不足”の感があって。
【2018年1月13日10時45分】 いすみ鉄道・上総中野-西畑
同系の2基エンジン車として製造されたのがキハ52形。そう、いすみ鉄道を走る
あのキハである。「キハ20系」には、このほか、1基エンジン・片運転台「キハ25形」、
ローカル線用の郵便・荷物合造車「キハユニ26形」など、様々なバリエーション。
その中で、<変態鉄>が現役の姿を“実見する”のが叶わなかったのが...