北関東に“乗り得”列車を(7=最終回)常磐線 第683M → 第682M列車 [鉄分の濃い旅行記録]
仕事柄、どうしてもこの時期はバタバタしてしまって。ふと、ケータイの画面を見て。
すでに8月も20日を過ぎていることに気づくのだった。まもなく、2018年も3分の2が
経過しようとしているわけで。振り返ってみると、仕事でもプライベートでも、
いろいろとあって。例年、同じようなことを書いているように思うが、でも、今年は...
むしろ仕事の面では懸案になっていた事項で、自分の希望が叶うような形で話を
まとめてもらったり、思わぬ評価を受けたり...、良いこともあるのだが、それ以外の
生活面では辛いことや悩ましい問題が山積していて。もうすぐ、涼しくなってくるの
だろうか。猛暑、酷暑...、暑さが落ち着いたと思った頃には、年末に向かって
また忙しい時期になっていきそうな...
秋になったら、<鉄>活動も充実させていきたいと思っているのだが...
【2018年7月30日16時50分】 常磐線・富岡駅
ということで、7月30日の常磐線乗車記、その最終回。
すでに8月も20日を過ぎていることに気づくのだった。まもなく、2018年も3分の2が
経過しようとしているわけで。振り返ってみると、仕事でもプライベートでも、
いろいろとあって。例年、同じようなことを書いているように思うが、でも、今年は...
むしろ仕事の面では懸案になっていた事項で、自分の希望が叶うような形で話を
まとめてもらったり、思わぬ評価を受けたり...、良いこともあるのだが、それ以外の
生活面では辛いことや悩ましい問題が山積していて。もうすぐ、涼しくなってくるの
だろうか。猛暑、酷暑...、暑さが落ち着いたと思った頃には、年末に向かって
また忙しい時期になっていきそうな...
秋になったら、<鉄>活動も充実させていきたいと思っているのだが...
【2018年7月30日16時50分】 常磐線・富岡駅
ということで、7月30日の常磐線乗車記、その最終回。
北関東に“乗り得”列車を(6)いわき駅 [鉄分の濃い旅行記録]
最近、<変態鉄>が“撮りたい”“乗りたい”と思うような列車に出会わなくなった。
特にJR東日本管内は...、もう干からびているようなイメージ。
首都圏に事実上、最後まで残っていた“国鉄型”、185系特急型電車もとうとう置換えが
本格化するらしくて。中央本線の“お古”を捻出して東海道本線の電車を置き換える
というのも<変態鉄>から見れば“ちょっとあり得ないこと”なのである。
「国鉄型」は...、既に80年台末、分割民営化直後、JR各社が意欲的に新車を投入して
いた時代の“JR第1世代”の車両たちも置換えが進んでいるのだから...
【2018年8月10日10時14分】 石川県小松市土居原・土居原ボンネット広場
ということで、<変態鉄>が撮りに行くのも、現役の車両よりも保存車の方が増えて
きたように思うのである。先日、北陸に出かけるときも、ヒコーキを富山では無くて
小松にしたのは、ずっと訪れたかったこの電車を撮るためだった。
ボランティア団体と地元自治体がうまく連携する形で、新しい形での静態保存...
となっているのが“土居原ボンネット広場”、北陸本線の特急「白山」、急行「能登」
クハ489-501号車が保存されている。車内も公開されており、久々に国鉄型特急電車の
車内に入ることができたのだった。
そんなボンネット特急、関東地方で最後まで見られたのが常磐線「ひたち」号だった。
その「ひたち」号の速達便が「スーパーひたち」、JR発足直後、それまでの特急の
イメージを覆すような、驚きをもって受け止められたのが、“タキシードボディ”、
真っ白な車体の651系特急型電車だった。それが、いまは普通電車として...
特にJR東日本管内は...、もう干からびているようなイメージ。
首都圏に事実上、最後まで残っていた“国鉄型”、185系特急型電車もとうとう置換えが
本格化するらしくて。中央本線の“お古”を捻出して東海道本線の電車を置き換える
というのも<変態鉄>から見れば“ちょっとあり得ないこと”なのである。
「国鉄型」は...、既に80年台末、分割民営化直後、JR各社が意欲的に新車を投入して
いた時代の“JR第1世代”の車両たちも置換えが進んでいるのだから...
【2018年8月10日10時14分】 石川県小松市土居原・土居原ボンネット広場
ということで、<変態鉄>が撮りに行くのも、現役の車両よりも保存車の方が増えて
きたように思うのである。先日、北陸に出かけるときも、ヒコーキを富山では無くて
小松にしたのは、ずっと訪れたかったこの電車を撮るためだった。
ボランティア団体と地元自治体がうまく連携する形で、新しい形での静態保存...
となっているのが“土居原ボンネット広場”、北陸本線の特急「白山」、急行「能登」
クハ489-501号車が保存されている。車内も公開されており、久々に国鉄型特急電車の
車内に入ることができたのだった。
そんなボンネット特急、関東地方で最後まで見られたのが常磐線「ひたち」号だった。
その「ひたち」号の速達便が「スーパーひたち」、JR発足直後、それまでの特急の
イメージを覆すような、驚きをもって受け止められたのが、“タキシードボディ”、
真っ白な車体の651系特急型電車だった。それが、いまは普通電車として...
北関東に“乗り得”列車を(5)磐越東線 [鉄分の濃い旅行記録]
この頃、“生きている”国鉄型ディーゼル動車を撮れる機会が少なくなっており。
関東から一番近くで撮れるのは、何と言っても、いすみ鉄道。そして...
あとは南東北か新潟県内まで行かないと撮ることができないわけで。
会津に出向こうと画策中なのだが、今月末の公休日に行ってこようと思っていたら
その日は、もしかしたら病院で過ごす羽目になるのかも...、現在、日程調整中。
と言うわけで、8月に撮ることができたキハと言えば...
【2018年8月11日14時45分】 福井県敦賀市金ケ崎町付近
この1両になるのかも。
いすみ鉄道でも活躍中のキハ28形。いすみ鉄道のものは「2346号車」。
こちらは3000番台の「3019号車」。雨樋が埋め込みになって屋根肩のラインが変わった
以外に、何と言っても目立つのは前面窓が曲面ガラスになって印象が大きく変化。
通称・パノラミックウィンドウ車と言われるグループ。<変態鉄>の記憶が確かなら
このタイプの保存例は他に無かったはず。和歌山県内のレジャー施設での利用を経て
撤去が決まっていたところを大阪市内の某企業が引き取って保存先を探していたもので
最近、縁あって敦賀市内に保存された。車内は非公開ながら国鉄急行色を纏った
キハ28形を撮れるチャンスとあって、先日、敦賀まで行ってきたのだった。
もちろん保存車も良いが、でも現役のキハを撮りに行きたい。果たして如何に!?
というわけで、7月30日はJR世代のキハに乗ったのだった。
関東から一番近くで撮れるのは、何と言っても、いすみ鉄道。そして...
あとは南東北か新潟県内まで行かないと撮ることができないわけで。
会津に出向こうと画策中なのだが、今月末の公休日に行ってこようと思っていたら
その日は、もしかしたら病院で過ごす羽目になるのかも...、現在、日程調整中。
と言うわけで、8月に撮ることができたキハと言えば...
【2018年8月11日14時45分】 福井県敦賀市金ケ崎町付近
この1両になるのかも。
いすみ鉄道でも活躍中のキハ28形。いすみ鉄道のものは「2346号車」。
こちらは3000番台の「3019号車」。雨樋が埋め込みになって屋根肩のラインが変わった
以外に、何と言っても目立つのは前面窓が曲面ガラスになって印象が大きく変化。
通称・パノラミックウィンドウ車と言われるグループ。<変態鉄>の記憶が確かなら
このタイプの保存例は他に無かったはず。和歌山県内のレジャー施設での利用を経て
撤去が決まっていたところを大阪市内の某企業が引き取って保存先を探していたもので
最近、縁あって敦賀市内に保存された。車内は非公開ながら国鉄急行色を纏った
キハ28形を撮れるチャンスとあって、先日、敦賀まで行ってきたのだった。
もちろん保存車も良いが、でも現役のキハを撮りに行きたい。果たして如何に!?
というわけで、7月30日はJR世代のキハに乗ったのだった。
北関東に“乗り得”列車を(4)新白河駅 [鉄分の濃い旅行記録]
北関東に“乗り得”列車を(3)黒磯駅にて [鉄分の濃い旅行記録]
富山地鉄のウェブサイトに26日のイベント内容の告知が出た。地鉄のイベントに参加
できるのは久しぶり。しかも、<変態鉄>の“お気に入り”、10020形10025-10026編成
を主役にしたイベントと言うだけあって...ムフフフ。
【2018年8月11日14時36分】 富山地鉄・稲荷町駅
あとは気になっているのは天気のことだけ。昨日、今日と東京の猛暑はちょっとだけ
落ち着きを見せているところだが、何と言っても次の台風が近づいて来ているとか...
他にもちょっと懸念していることがあって...さぁ、果たして!?
ということで、引き続き、7月30日の福島県まで足をのばした話題。
黒磯駅に到着して...
できるのは久しぶり。しかも、<変態鉄>の“お気に入り”、10020形10025-10026編成
を主役にしたイベントと言うだけあって...ムフフフ。
【2018年8月11日14時36分】 富山地鉄・稲荷町駅
あとは気になっているのは天気のことだけ。昨日、今日と東京の猛暑はちょっとだけ
落ち着きを見せているところだが、何と言っても次の台風が近づいて来ているとか...
他にもちょっと懸念していることがあって...さぁ、果たして!?
ということで、引き続き、7月30日の福島県まで足をのばした話題。
黒磯駅に到着して...
北関東に“乗り得”列車を(2)なぜ、特急型が普通列車になるのか? [鉄分の濃い旅行記録]
今回の、この話題。中心となるのは夕方の常磐線で運転されている651系特急型電車を
使った普通電車のこと。でも、<鉄>ブログとして、そのことを紹介するには、まず、
東北本線の黒磯駅の話題は避けて通れないのである。
と...、別にイヤな話題では無い。ただ理系でありながらメカに疎い<変態鉄>としては
“電化方式の違い”という技術的な問題を説明するのが苦しくて...う~ん。
【2018年7月30日15時59分】 常磐線・いわき駅
「風が吹けば桶屋が儲かる」の如く...、栃木県内の東北本線の駅で交直切替え方式が
変更されたことが、常磐線に特急型電車を使ったローカル列車を誕生させた...
のである。今日は、その話題を<変態鉄>によるテキトー解説で。
使った普通電車のこと。でも、<鉄>ブログとして、そのことを紹介するには、まず、
東北本線の黒磯駅の話題は避けて通れないのである。
と...、別にイヤな話題では無い。ただ理系でありながらメカに疎い<変態鉄>としては
“電化方式の違い”という技術的な問題を説明するのが苦しくて...う~ん。
【2018年7月30日15時59分】 常磐線・いわき駅
「風が吹けば桶屋が儲かる」の如く...、栃木県内の東北本線の駅で交直切替え方式が
変更されたことが、常磐線に特急型電車を使ったローカル列車を誕生させた...
のである。今日は、その話題を<変態鉄>によるテキトー解説で。
北関東に“乗り得”列車を(1)ぷろろーぐ [鉄分の濃い旅行記録]
世の中、一見すると「なぜ、そんな非効率を??」と思うことはたくさんある。
でも、それらも事情を知れば、「なるほどっ!!」と思うことも多々。仕事でも
そうだけど趣味活動についても。特に<鉄>は...。
調べてみて知れば知るほど「なるほど!!」となるのが、ある面、この趣味の1つの魅力
かも知れない。
【2018年7月30日15時57分】 常磐線・いわき駅
しばらく前、突然の発表だった。
2011年3月の、あの大震災と津波、さらに原発事故で未だ南北に分断されている常磐線、
その、いわき-富岡(当初は竜野)間の普通電車2往復を特急「スーパーひたち」号に
使われていた“タキシードボディ”651系特急型電車で運転する...とのことだった。
当初のプレス発表では...
でも、それらも事情を知れば、「なるほどっ!!」と思うことも多々。仕事でも
そうだけど趣味活動についても。特に<鉄>は...。
調べてみて知れば知るほど「なるほど!!」となるのが、ある面、この趣味の1つの魅力
かも知れない。
【2018年7月30日15時57分】 常磐線・いわき駅
しばらく前、突然の発表だった。
2011年3月の、あの大震災と津波、さらに原発事故で未だ南北に分断されている常磐線、
その、いわき-富岡(当初は竜野)間の普通電車2往復を特急「スーパーひたち」号に
使われていた“タキシードボディ”651系特急型電車で運転する...とのことだった。
当初のプレス発表では...
再びの富山へ。【出撃予告】 [出撃予告記事]
なないろの... <速報版> [とりあえず<速報版>]
まさかの~~~ <速報版> [とりあえず<速報版>]
「まさか...」だった。いまのEOSくんを使い始めて6年、こんなことになったのは
これが初めてのことだった。
それも...
いや、コレ、何らかの画像処理をして色調を弄ったのでは無い。後にも先にも
この1枚だけだったのである。
【2018年8月10日10時40分】 富山地鉄立山線・釜ヶ淵-沢中山
「特急 立山」の大型ヘッドマーク付き、それを撮るために富山に滞在していたのに...
ヘッドライトを輝かせ、大型ヘッドマークを付けた“60だいこん”がカーブの向こうに
見えてきた瞬間、<変態鉄>は、自らの“勝利”を確信していたのだった。
でも、直後、このカットを撮った瞬間、レリーズスイッチが全く反応しなくなって。
だから...
これが初めてのことだった。
それも...
いや、コレ、何らかの画像処理をして色調を弄ったのでは無い。後にも先にも
この1枚だけだったのである。
【2018年8月10日10時40分】 富山地鉄立山線・釜ヶ淵-沢中山
「特急 立山」の大型ヘッドマーク付き、それを撮るために富山に滞在していたのに...
ヘッドライトを輝かせ、大型ヘッドマークを付けた“60だいこん”がカーブの向こうに
見えてきた瞬間、<変態鉄>は、自らの“勝利”を確信していたのだった。
でも、直後、このカットを撮った瞬間、レリーズスイッチが全く反応しなくなって。
だから...