1月20日は、キハ120で。 [その他の鉄話]
いやはや...
貯まっていた撮影記が終わりつつあって、ネタ切れ気味だからと言って。
だからといって、ちょっと、この記事はやり過ぎでは無いだろうか?
そんな声が寄せられそうだが、そんなことは気にせずに。
【2010年5月9日14時32分】 因美線・美作加茂-知和(後追い)
いろいろな事情で「国鉄型キハ」が、国鉄時代に近いスタイルで長い間、大量に
残存していたのはJR西日本管内だった。だからこそ、<変態鉄>の“出撃先”は、
そのエリアに偏りがちで...。その“典型例”が「飛越ゴハチ」。
そんなJR西日本管内のローカル線でも、車両の更新時期は確実にやってくる。
90年台後半には、国鉄型に比べて一回り小ぶりな車体、路線バスのような整理券式
ワンマン運転に対応した車内レイアウト、原設計ではトイレすら省略したという
合理化設計のキハが「キハ120形式」。
<変態鉄>としては、正直言って「乗りたい」と思ったことは一度も無い。
でも、“仕方なく”であっても撮影地に出向く際に、何度となく乗った車両である。
1月20日という日付に因んで、今日はキハ120の写真を探してみた。
貯まっていた撮影記が終わりつつあって、ネタ切れ気味だからと言って。
だからといって、ちょっと、この記事はやり過ぎでは無いだろうか?
そんな声が寄せられそうだが、そんなことは気にせずに。
【2010年5月9日14時32分】 因美線・美作加茂-知和(後追い)
いろいろな事情で「国鉄型キハ」が、国鉄時代に近いスタイルで長い間、大量に
残存していたのはJR西日本管内だった。だからこそ、<変態鉄>の“出撃先”は、
そのエリアに偏りがちで...。その“典型例”が「飛越ゴハチ」。
そんなJR西日本管内のローカル線でも、車両の更新時期は確実にやってくる。
90年台後半には、国鉄型に比べて一回り小ぶりな車体、路線バスのような整理券式
ワンマン運転に対応した車内レイアウト、原設計ではトイレすら省略したという
合理化設計のキハが「キハ120形式」。
<変態鉄>としては、正直言って「乗りたい」と思ったことは一度も無い。
でも、“仕方なく”であっても撮影地に出向く際に、何度となく乗った車両である。
1月20日という日付に因んで、今日はキハ120の写真を探してみた。