SSブログ

元日の房総横断鐵道撮影記(2)いすみ鉄道キハを撮って... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

撮影に行く目的は写真を撮ること、それは当たり前。その写真が...
去年の4月に次いで2度目。CFカードを再びデータレスキューセンター(→ こちら)へ
送らねばいけない羽目になってしまった。

前回は神岡線の“復活”、今回は、いすみ鉄道のキハ52単行。
どうして、こうもまた、珍しい列車を撮りに行ったときに限って...である。
どうせだったら、井の頭線のヘッドマーク付き編成などを撮ったデータなら
消えたって、すぐに撮り直せる分、ショックも無いのだけど...。
それにしても、人間、慣れとは怖いもの。
前回は富山のホテルで...、まさに「アタマが真っ白になって」。
途方に暮れたのだったが、今回は「あぁ、また五万ほどするのか...」

さて、今日の話題。引き続き、元日の撮影記。

どうしても正月のうちに、いすみ鉄道の国鉄型キハを撮っておきたいと思ったのは
「飛越ゴハチ」の一員だった頃から撮り続けてきた、キハ28 2346号車の検査入場。
運用復帰は、いまのところ2月中旬になると発表されており、
それまでの期間はキハ52 125号車の単行という、最近では、ちょっと珍しい姿か
新型車による代走運用になっている。
(床板に「レストラン・キハ」に使用するときの“テーブル固定台座”が付いている
いすみ350形が、必ず大原方に連結された2両編成)

01_DPP_00002700.JPG
【2018年1月01日16時27分】 いすみ鉄道・大原駅

という訳で、正月が入場前最後の姿。
それを記念して(?)、珍しいヘッドマークを掲出することが発表されていた。

続きを読む


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー