SSブログ

青い空なのに...、白い雲との闘い(13)いざ「時の街」へ。 [鉄分の濃い旅行記録]

拙ブログ、最近も(<非鉄>ながら)富山の話題が...。
その富山県富山市というのは<変態鉄>の父方の田舎なのである。
ちなみに、<変態鉄>は都内を転々と引っ越していた時期もあったのだが、
ここまで40年間、住んでいたのはずっと東京都内である。

そんな<変態鉄>の“出生地”というのが、またあって。それが兵庫県明石市。
「なぜ!?」って、それは母方の田舎。でも、<変態鉄>としては記憶も無く。
確か幼稚園の頃に一度だけ、誰かの葬儀で行ったという朧気な記憶があるが...。
記憶は非常に断片的で。自分自身、まったく交流も無く。まぁ、そのあたりは
<変態鉄>の“家庭の事情”ということで。

でも、何かその“明石市”というのは通過する度に気になっていて。
一昨年の夏、(事実上)はじめて“途中下車”したのだった。

01_DPP_00002654.JPG
【2017年12月19日10時46分】 山陽電鉄本線・山陽明石駅

今回は“2度目の明石”、神戸三宮駅から明石市内の山陽電車(西二見まで)が
乗り放題になる「三宮・明石市内 1 dayチケット」(1,000円)という、なかなか
太っ腹なフリーきっぷを。10時過ぎの「山陽姫路ゆき直通特急」に。

続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー