阪堺電車 オレンジ色の「雲電車」を撮りに(2)
久々に“出撃”予定のないお休みだった。とはいえ、遅れている仕事を片付けるためにちょっとだけ会社へ。
夕方、帰宅してこのブログを書いているのである。
まぁ、<鉄>ブログとして“完全に無関係”とはいえないので...
【2014年2月9日15時02分】 東京メトロ銀座線・渋谷駅
10月23日、あの東京メトロの株式が東京証券取引所に上場され。<変態鉄>としても新たにコレを保有したのである。
戦時中に「帝都高速度交通営団」発足、自分にとってはあの「S」のマークと“営団”なのである。幼稚園から小学校の頃、住んでいたのが半蔵門駅の近く。まぁ、半蔵門線が開業するまでの最寄り駅は麹町だったのが。
だから、ある意味、自分にとって初めて認識した鉄道というのは営団地下鉄だったのである。
それが民営化により「東京メトロ」になったのは、自分が学生だったか社会人になる頃だったか...
さて、その株価、IPOお馴染みの“ご祝儀相場”で上がりすぎ感はある。明日以降、ちょっと落ち着いてくるかと思っているが、青いヒコーキ会社同様、<変態鉄>の“基本方針”は「日々の値動きはチェックせず、年単位で長期保有」。
まぁ、いつでも吹けば飛ぶような中小企業で働く者として、究極のリスクヘッジは「いつ会社が無くなっても、生活に困らない財務体力(笑)」、それを目指して、社会人になった頃から、ちょこちょこと投資を続けているのも、この<変態鉄>なのである。
ここから総選挙、そして来週はアメリカの大統領選挙と、市場の動きも難しくなりそうな今日この頃。そんなことも気にしながら生活している<変態鉄>、あの頃、ホントに「詰まらん!!」と思いながら勉強した金融の知識が、30年近く経って意外な形で役に立っている。
さて、引き続き、18日の阪堺電車撮影記。この日の狙いは、モ504号車。オレンジ色の「雲電車」、ここに全集中で臨むことにしたのである。
続きを読む
夕方、帰宅してこのブログを書いているのである。
まぁ、<鉄>ブログとして“完全に無関係”とはいえないので...
【2014年2月9日15時02分】 東京メトロ銀座線・渋谷駅
10月23日、あの東京メトロの株式が東京証券取引所に上場され。<変態鉄>としても新たにコレを保有したのである。
戦時中に「帝都高速度交通営団」発足、自分にとってはあの「S」のマークと“営団”なのである。幼稚園から小学校の頃、住んでいたのが半蔵門駅の近く。まぁ、半蔵門線が開業するまでの最寄り駅は麹町だったのが。
だから、ある意味、自分にとって初めて認識した鉄道というのは営団地下鉄だったのである。
それが民営化により「東京メトロ」になったのは、自分が学生だったか社会人になる頃だったか...
さて、その株価、IPOお馴染みの“ご祝儀相場”で上がりすぎ感はある。明日以降、ちょっと落ち着いてくるかと思っているが、青いヒコーキ会社同様、<変態鉄>の“基本方針”は「日々の値動きはチェックせず、年単位で長期保有」。
まぁ、いつでも吹けば飛ぶような中小企業で働く者として、究極のリスクヘッジは「いつ会社が無くなっても、生活に困らない財務体力(笑)」、それを目指して、社会人になった頃から、ちょこちょこと投資を続けているのも、この<変態鉄>なのである。
ここから総選挙、そして来週はアメリカの大統領選挙と、市場の動きも難しくなりそうな今日この頃。そんなことも気にしながら生活している<変態鉄>、あの頃、ホントに「詰まらん!!」と思いながら勉強した金融の知識が、30年近く経って意外な形で役に立っている。
さて、引き続き、18日の阪堺電車撮影記。この日の狙いは、モ504号車。オレンジ色の「雲電車」、ここに全集中で臨むことにしたのである。
続きを読む