小湊鐵道 宗谷線キハ400急行気動車ヘッドマーク「宗谷」編(2)
依然、いすみ鉄道の脱線事故に関しては、少しずつ情報が出てきているようで。もちろん、<変態鉄>は詳しい事情を知るわけでないのでその経過を見守るだけの立場だが、気になるのは早い段階で「枕木の腐食が原因」と断定調での話が増えていること。
これ、単に枕木の問題なのか...、日本は国民性なのか事故があると「誰が悪いか」に関心が集まって。それもあってか、X(旧twitter)の言説なども非常に表面的かつ軽薄なものばかりで。
でも、例えば同鉄道は「みなし上下分離」になっていて...。保線作業自体は同社の責任で行うものだろうが、その費用を負担するのは沿線自治体と県でもあって。そのあたりの連携や意思疎通はどうだったのか、検証されるべき点というのは技術的観点だけではなくていろいろあるはず。
ということは、単に数日や1ヶ月で結論が出るモノではないと思うのだが..
技術的な面も、そういう経営的な面でも、何らかの問題点が見つかってくるなら、それは他のローカル鉄道にとっても至急検討が必要な課題点...となるかもしれない訳で。
さて、そんな堅いテーマは、もっとちゃんとした<鉄>各位にお任せするとして。<変態鉄>としては、相変わらずの軽薄な記事を書き連ねていきたい。
【2024年9月29日9時28分】 小湊鉄道線・五井駅
引き続き、9月29日の小湊鐵道撮影記。5月の連休明けにスタートした宗谷本線のヘッドマークシリーズ、その最後を飾った「宗谷」の掲出最終日。
あいにくの空模様。しかも、曇り空とは同化してしまいがちな“東北色”のキハ40 2号機。難しい条件ではあったが、普段なら逆光の撮影地でも撮ることができる...と前向きに捉えて。
やはり、“正面ドカン!!”でヘッドマークを強調したカットは撮っておきたい。ということで、五井駅から撮影開始なのである。
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これ、単に枕木の問題なのか...、日本は国民性なのか事故があると「誰が悪いか」に関心が集まって。それもあってか、X(旧twitter)の言説なども非常に表面的かつ軽薄なものばかりで。
でも、例えば同鉄道は「みなし上下分離」になっていて...。保線作業自体は同社の責任で行うものだろうが、その費用を負担するのは沿線自治体と県でもあって。そのあたりの連携や意思疎通はどうだったのか、検証されるべき点というのは技術的観点だけではなくていろいろあるはず。
ということは、単に数日や1ヶ月で結論が出るモノではないと思うのだが..
技術的な面も、そういう経営的な面でも、何らかの問題点が見つかってくるなら、それは他のローカル鉄道にとっても至急検討が必要な課題点...となるかもしれない訳で。
さて、そんな堅いテーマは、もっとちゃんとした<鉄>各位にお任せするとして。<変態鉄>としては、相変わらずの軽薄な記事を書き連ねていきたい。
【2024年9月29日9時28分】 小湊鉄道線・五井駅
引き続き、9月29日の小湊鐵道撮影記。5月の連休明けにスタートした宗谷本線のヘッドマークシリーズ、その最後を飾った「宗谷」の掲出最終日。
あいにくの空模様。しかも、曇り空とは同化してしまいがちな“東北色”のキハ40 2号機。難しい条件ではあったが、普段なら逆光の撮影地でも撮ることができる...と前向きに捉えて。
やはり、“正面ドカン!!”でヘッドマークを強調したカットは撮っておきたい。ということで、五井駅から撮影開始なのである。
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