小湊鐵道 宗谷線キハ400急行気動車ヘッドマーク「サロベツ」編(2)
自分がいつも見ている天気予報サイト、最近は「10日間予報」ではなく「2週間予報」になっていて。
“出撃”の日が、遠くであってもその範囲に入ってくるときになれば、気になってしまうモノで。流石に、2週間先の天気をピンポイントで当てることは現在の技術でも厳しいのは当然、だいたい、ジンクスのようなもので、最初に「2週間予報」で見てオレンジ色の太陽のマークだったときは、数日までに青い傘のマークに、また、逆も然り...な気がするのである。
実は、日曜は“出撃”、朝一番のヒコーキで出発する超強行日程なのである。まぁ、自分にとっては慣れた物だが。
今度の日曜、その“出撃先”の天気も、ついこの前まで天気予報は「晴れ 35℃」と、コレはコレで恐ろしい予報になっていたのだが...
数日前から青い傘のマークが付いてしまった。まぁ、それほど降水量が多くなる予報ではないので、傘を持っていけば良い...という程度。撮影会なので、順光、逆光を気にせずに撮れる分、影落ちにイライラしながらの展開よりも、まぁ...一長一短という感じだが、それはそれで良いと思うのだが。
8月、小湊鐵道に急行「サロベツ」を撮りに行ったのは18日の日曜日。仕事の都合で、この日以外はダメそうだったから、雨予報を覚悟の上でこの日にしたのだった。
雨が降ると、一層、蒸し暑さによる不快感が増すので、精神的な面でも撮影には最悪のコンディションだが、それは覚悟の上で。
その分、普段は避けている...つまり、晴れたら逆光という撮影地を回ってみようと思って訪れたのだった。
ただ、総武快速線の電車に乗った頃まではドン曇りだったが、五井に近づくにつれて青空が覗く時間が増え、この日、午後からは晴れ間も見えたのだった。
【2024年8月18日9時50分】 小湊鉄道線・五井-上総村上
まずは、こちらは初めて。
朝、五井駅近くのカーブで「急行1号」を撮ることにしたのだった。
ということで、五井駅でちょっとゆっくりできるだけの時間の余裕ができて。
続きを読む
“出撃”の日が、遠くであってもその範囲に入ってくるときになれば、気になってしまうモノで。流石に、2週間先の天気をピンポイントで当てることは現在の技術でも厳しいのは当然、だいたい、ジンクスのようなもので、最初に「2週間予報」で見てオレンジ色の太陽のマークだったときは、数日までに青い傘のマークに、また、逆も然り...な気がするのである。
実は、日曜は“出撃”、朝一番のヒコーキで出発する超強行日程なのである。まぁ、自分にとっては慣れた物だが。
今度の日曜、その“出撃先”の天気も、ついこの前まで天気予報は「晴れ 35℃」と、コレはコレで恐ろしい予報になっていたのだが...
数日前から青い傘のマークが付いてしまった。まぁ、それほど降水量が多くなる予報ではないので、傘を持っていけば良い...という程度。撮影会なので、順光、逆光を気にせずに撮れる分、影落ちにイライラしながらの展開よりも、まぁ...一長一短という感じだが、それはそれで良いと思うのだが。
8月、小湊鐵道に急行「サロベツ」を撮りに行ったのは18日の日曜日。仕事の都合で、この日以外はダメそうだったから、雨予報を覚悟の上でこの日にしたのだった。
雨が降ると、一層、蒸し暑さによる不快感が増すので、精神的な面でも撮影には最悪のコンディションだが、それは覚悟の上で。
その分、普段は避けている...つまり、晴れたら逆光という撮影地を回ってみようと思って訪れたのだった。
ただ、総武快速線の電車に乗った頃まではドン曇りだったが、五井に近づくにつれて青空が覗く時間が増え、この日、午後からは晴れ間も見えたのだった。
【2024年8月18日9時50分】 小湊鉄道線・五井-上総村上
まずは、こちらは初めて。
朝、五井駅近くのカーブで「急行1号」を撮ることにしたのだった。
ということで、五井駅でちょっとゆっくりできるだけの時間の余裕ができて。
続きを読む