SSブログ

雨の高梁川第3橋梁で381系「やくも」号を(4)チキ工臨が降臨!?

ブログの書き出しのココの部分、できるだけ、自分の(<鉄>以外の)日常のことにも触れたい...と思っているのだが、どうしても、仕事の愚痴しか出てこない時期なのである。でも、「人手不足」というのは、どこの業種も同じなのかな...と。
いや、もちろん、ニュースなどで知っては居たが、当面の間、毎年、数十万人が減り続けている訳で。特に“現役世代”の減少も著しく。

そう考えると、業種・業界を別として人手が足りなくなってくるのは自然な流れである。
そう、小湊鐵道。「観光急行」の減便に続いて、平日の列車も人員不足を理由として減便するそうで。う〜ん...。撮りに行きたいのだが。

ちなみに、<変態鉄>、鉄道とも運輸とも無関係な業種だが、そちらでも、近年の人手不足は甚だしく。景気が良いから仕事が忙しくなる...のではなく、単に人手が足りなくて忙しくなっているというのは、当事者から見ると先の見えないイヤなものなのである。

さてさて、5月31日の伯備線撮影記。

041_msi00009206.JPG
【2024年5月31日11時24分】 伯備線・方谷-備中川面

国鉄特急色編成が来る前後だけは人が増えたが、それ以外、だいたいの時間帯を、ずっと自分ひとりだけ待ち続けた。
傘を差し続けていると、だんだん腕も痛くなってくるし、朝、コンビニのおにぎりを食べただけで出てきているので、当然、空腹も。
それでも、雨の中、ずっと静かに待ち続けた<変態鉄>を、<鉄>の神様も見捨てなかった...ということだろうか。でも、それなら後追いになる上りではなく下りで来てほしかった気もするが...。

続きを読む 

nice!(3) 

nice! 3