2024年GWは、新見へ、堺へ(35)箕面萱野駅 <前編>
街と街の位置関係を考えるのにあたって、無意識のうちに鉄道地図を思い描いている...というのは、ある意味、<鉄>の“性”かもしれない。
大阪の北側に「箕面」という街がある...というのは知っていたが、大阪中心部からは阪急電車で...と、結構、遠くにあるイメージだった。

【2024年5月4日15時30分】 北大阪急行電鉄南北線・箕面萱野駅
大阪を訪れるときは、天王寺か新大阪周辺のビジホを予約している事が多い<変態鉄>、そうすると、自然と地下鉄御堂筋線を利用する機会は多くなる。
その御堂筋線は新大阪の北、江坂駅から北大阪急行電鉄に乗り入れており、長らく「センチュ〜」、千里中央まで続いていた。「千里中央ゆき」というのは、御堂筋線では当たり前の存在だったのである。
それが、今春、そこから北へ2駅延伸され「箕面萱野」駅まで開業し。千里中央からトンネルを1つ潜ったら箕面というのが、なかなか信じられなかった<変態鉄>だったのである。
というわけで、新しくできた駅へと向かってみることにした。
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大阪の北側に「箕面」という街がある...というのは知っていたが、大阪中心部からは阪急電車で...と、結構、遠くにあるイメージだった。
【2024年5月4日15時30分】 北大阪急行電鉄南北線・箕面萱野駅
大阪を訪れるときは、天王寺か新大阪周辺のビジホを予約している事が多い<変態鉄>、そうすると、自然と地下鉄御堂筋線を利用する機会は多くなる。
その御堂筋線は新大阪の北、江坂駅から北大阪急行電鉄に乗り入れており、長らく「センチュ〜」、千里中央まで続いていた。「千里中央ゆき」というのは、御堂筋線では当たり前の存在だったのである。
それが、今春、そこから北へ2駅延伸され「箕面萱野」駅まで開業し。千里中央からトンネルを1つ潜ったら箕面というのが、なかなか信じられなかった<変態鉄>だったのである。
というわけで、新しくできた駅へと向かってみることにした。
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