SSブログ

2024年GWは、新見へ、堺へ(34)大阪市電3012号車

そういえば、14日で伯備線381系「やくも」号の運行が終了する...と。
<変態鉄>としては、3回、撮影に訪れて、国鉄色編成については思ったように撮れたが、とうとう「緑やくも」編成は撮れずじまいだった。
何でも、一部編成は臨時列車などで活躍を続ける...という話もあったような気がするが、果たして??

EF64形貨物も含めて撮影に行きたいと思っているのだが...。

そのJR西日本で言えば“福知山色”の復刻編成が走り出したとか。他にも、とうとう(?)、あの京阪電車もツートンカラーの復刻塗装を。
コロナ禍以降の鉄道事業収入の落ち込みが影響しているのか何なのか。もう一度、山陽電車の紺色と黄色のツートンカラーが撮りたいと思う<変態鉄>。
阪神電車とツルんで「赤胴車と山陽カラー」みたいなイベントでも行ってくれないものか???

さて、引き続き、5月4日の大阪での撮影記。

341_msi00009022.JPG
【2024年5月4日13時29分】 大阪府大阪市住之江区北加賀屋付近

かつては、大阪市街中心部を大阪市電が走っていたという。茶色いツートンカラーの電車である。
もちろん、<変態鉄>が生まれる頃には地下鉄にバトンタッチして姿を消しており、自分にとっては本の中の写真で見ただけなのだが。

一部の電車は他都市の路面電車に譲渡され。特に、広島電鉄に移籍したグループは、大阪市電の頃の塗装(近似色???)を残して活躍しており。
ただ、広島に行ったグループも多くが過去帳入り。通常運用で残っているのは僅か2形式2両になっていたかと。

そんな中、3年ほど前に、阪堺線からも近い北加賀屋の住宅街に大阪市電の保存車が“発見”されたとの情報があって。
5月4日の午後、その様子を確認すべく、四つ橋線の北加賀屋駅にやって来た<変態鉄>だったのである。

続きを読む 

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3