SSブログ

雨の中、福井鉄道「北府駅鉄道ミュージアム」へ(5)しらさぎ60号

しばらく、更新できずにいました。
自分は実家から徒歩で20分ほどのところに住んでおり。木曜の晩、いきなり、実家の母から“父が亡くなった”と。
学生時代から折り合いが悪く、ほとんど会話をすることもなかったが、元気すぎるほど元気なのは聞いており。まぁ、母の慌て方からして尋常ではないと。久々に実家に駆けつけてみたら...。

自宅の布団の中で...とのことで。ちょうど警察の検証などが進められているところで。それが20時頃。話を聞かれて遺体の収容が済んで、それが日付が変わる直前。ぬぁんと、翌朝までに葬儀会社を決めて、警察署での検死が済むのに合わせて引き取りに来られる段取りを決めておいて...と指示され。
日付が変わってから必死に葬儀業者を検索して。2〜3社に問い合わせたら、言うことがマチマチ。そもそも、葬儀会社って365日24時間無休で電話受付をしている...と知ったのも、このとき。

同じ会場で同じ規模で行うにしても、倍以上の開きがある金額に、「東京では※※を※※のような方式で行うのが...」みたいに、説明で出てくる話も、互いに正反対の内容だったり、と。

だったら...と、ネットの口コミを検索したら、不自然すぎるほど「星5つ」とベタ褒めコメントが並んでいたり...う〜ん。

まさに「エイヤ!!」と。学生時代、テストで四択問題に鉛筆を転がして答えていた、あの感覚で3社目のところに折返しで電話。そんなこんなで金曜の朝だったのである。

「そうだ!! 京都行こう」ではなく、「そうだ!! ブログ忘れてた」という感じで、とりあえず、数行の短い文章を書いて。

葬儀は日曜日に1日ですべて済ませるということで話が進み。何とか準備は整ったところ。明日は早起きして、アレコレ...

さて、4月初旬に雨の降る福井を訪れた話題。

051_msi00006296.JPG
【2023年4月7日13時54分】 北陸本線・武生駅

まもなく、北陸新幹線が延伸されて“北陸地方”から北陸本線が消える日が来る。アクセス特急的な位置づけで敦賀以南の区間には特急は残ると聞くが、「特急街道」と言われた北陸本線も、その“終焉”の日は確実に近づいてきており。

特急「しらさぎ」号で、久々の681・683系特急を体験しておこうと...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4