SSブログ

阪堺電車「旧海道畑駅撮影会ツアー」2023.3.16(4)

浜寺公園というのは、サクラの名所としても知られているのだそうで...
遊戯施設もあり、自然を楽しめる部分もあり、スポーツ施設もあり...堺市と隣の高石市にまたがる広大な公園である。その堺市側の入口にあたる位置に南海電車の浜寺公園駅、そのすぐとなりに阪堺電車の浜寺駅前電停があって。

041_msi00006200.JPG
【2023年3月16日12時32分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前電停

その浜寺公園、かつては、松林の続く海岸だったのだそうで。江戸時代中頃に防潮林として地元の農民が松を植えたのが始まりだとされる。明治維新に前後して、新田開発で伐採が進んだそうだが、大久保利通がそれを知って、伐採を止めさせたのだとかそうでないとか。

大阪湾に面した松林と砂浜。昭和初期にかけて別荘地と海水浴場として知られたのだそうで。
いまでこそ、寂しくなった阪堺電車の堺市内区間だが、当時は、夏になると多くの乗客が阪堺電車で、この浜寺公園電停へ、あるいは、途中にあった「海道畑」へと海水浴にやってきたのだという。

この付近が海水浴で賑わったのは、モ161形車が、まだ新型車として活躍していた頃だろうか。いや、その頃なら、モ161形車は混雑激しい平野線の通勤輸送が中心だったのだろうか??

浜寺駅前電停も、まもなく移転のため姿を消すことになっており。せっかくだから、周辺の今をちょっと記録しておこうと。

続きを読む 
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2