SSブログ

市原は「鉄道の街」? (3)里見のカーブ

何だか急に暑くなって。まだ、4月だと言うのに既に真夏日の話題が。せっかく5月の大型連休に阪堺を撮りに行くことにしてヒコーキもホテルも確保したのに...である。

何とか、大型連休だけは比較的涼しくて過ごしやすい天気になってほしい...と、極めて我儘なことを願う<変態鉄>である。

でも、昔に比べて季節の感覚というのが変わってきているのは確か。自分が子どもの頃は、入学式の時期に...4月に入ってから東京のサクラも開花していたと思う。「サクラが満開の中で入学式を迎えられるか?」は、ちょっとした毎年の話題だったような。しかし、サクラも、いつの間にか3月中旬には咲くようになり。もうしばらくしたら、サクラ...ソメイヨシノというのは卒業式の象徴的なシーンになるのだろうか??

暑い日が増えると同時に、空には積乱雲がモクモクと発達するようになり。撮っていても“ゲリラ豪雨”を恐れないといけないシーズンにもなりつつあって。
<撮り鉄>に向くシーズンも短くなってきているような気がする。

さて、引き続き、寒さに耐えながら撮った2月の小湊鐵道撮影記。

s01_msi00005655.JPG
【2023年2月15日11時38分】 小湊鉄道線・光風台-上総山田

光風台駅近くの第1養老川鉄橋は、何度も訪れた撮影地。撮り慣れた構図だが、川辺の茂みが伐採されて整地されていたので、ちょっと違った角度から。
ここで、撮りたかった列車が...

続きを読む 

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3