SSブログ

2023年正月 阪堺電車を撮ったら伊丹空港へ(31)

仕事がバタバタしていて...、と、いつも書いているので、もはや、オオカミ少年状態だとは思うのだが。
それでも、どこに出かけることもできずに職場と自宅を往復するだけの毎日が続く中で、Twitter に流れてくる画像を見ながら、時の流れを知るのである。
<鉄>にとって、ダイヤ改正は3月中旬。今年は、3月18日だった。

311_msi00005972.JPG
【2023年1月6日16時17分】 水島臨海鉄道港東線・水島-東水島

大々的に発表されるものもあれば、人知れず、代替わりする車両たちも。
「また、DE10かよ〜」と、いままで、積極的にカメラを向けようともしなかった、水島臨海鉄道の貨物列車、その牽引機が、3月からDD200に変更されているそうで。「貨物更新色」のDE10形が牽引する貨物列車も見納めなのだとか...

そう、水島臨海の601号機に続いて、JR貨物の愛知機関区の機関車も乗り入れるようになり。パッと見には区別がなくなって。
だから、DD50型機を撮りに行ったときに、「おまけ」で撮ったこのカット、引退間際の貴重な記録となったようで。

3月は、あまり、趣味活動に時間を使うことができなかったが、それでも、ことでんで水島で、貴重なカットを撮ることができたようで。
でも、それをご紹介できるのは、もうちょっと先のことになりそう。

引き続き、1月6日の伊丹空港での撮影記。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4