SSブログ

2023年正月 阪堺電車を撮ったら伊丹空港へ(30)

  ♪ 春色の汽車に乗ってぇ〜

という歌があった。まぁ、海に行きたいわけではないのだが。それにしても、「春色」というのは何色なのだろうか。ということで、今日のトップ画像は、3月初旬に撮った、自分にとっての「春色の電車」。

301_msi00005969.JPG
【2023年3月2日15時05分】 高松琴平電鉄琴平線・高松築港駅付近

この日は晴れている時間もあったが、時折、雨が降ってきて。撮っていて困る空模様だった。
午後になって片原町駅近くのうどん店で昼食を済ませて。歩いて、高松築港駅まで戻って。ちょうど雨が強くなってきて。いったん、駅舎内のベンチに座っていたら、あっという間に夕方の太陽が戻ってきて。

でも、そんなタイミングで琴平線で人身事故発生のアナウンス。撮りたかった電車が戻ってきてくれるか、ちょっと不安になりつつも高松築港駅の南側、工事関係者以外に通るものの無さそうな小さな踏切のところでカメラを構えて。

ほどなく、岡田駅折り返しという珍しいパターンで運転再開。遅れて到着した1100形電車の琴電琴平ゆきは、普段以上に慌ただしく折り返し準備を終えたら、すぐに発車。午後の太陽に照らされる黄色い車体は、まさに「春色の電車」と感じたのだった。

ということで、ブログは、引き続き、正月の大阪の話題。伊丹空港で3時間近い待ち時間ができてしまい。他にやることもなく、展望デッキからヒコーキを撮って過ごしたのだった。

続きを読む 

nice!(4) 

nice! 4