SSブログ

2023年正月 北条鉄道キハ40を撮りに関西へ(19)

もう、まさに「あぁ、そうだった」といった感じ。昨晩、Twitter で気づいた程度。そう、3月中旬の土曜日といえばJRグループを筆頭に、全国の鉄道事業者のダイヤ改正が実施される日。わが地元、井の頭線は「わかりやすいダイヤと定時性確保」をモットーにラッシュ時の減便が行われるみたいで。

今年の“目玉”はキハ85系「ワイドビューひだ」号の引退だろうか。登場当時から何度か乗った列車だっただけに寂しいものだが...
この時期は忙しくて、なかなか動きが取れないのである。尤も、そんなことを言いつつ、先日も阪堺電車を撮りに行ったのだが。
合わせて、いすみ鉄道キハの運転日が土曜日のみに縮小され。

そんな中、検査も終わって春からコンスタントに走ってくれている北条鉄道キハ40 535号車は気になる存在の1つ。
もちろん、その“同期”でもある小湊キハも気になるのだが。「いつでも、撮れる」ではなく、できるだけチャンスを見つけて撮りに行きたいと思ってはいるのだが。

そんなわけで、今年の「初キハ」となったのは、1月4日の北条鉄道キハ40 535号車。

190_msi00005818.JPG
【2023年1月4日14時48分】 北条鉄道北条線・播磨横田-長

正午過ぎ、長駅に到着。ここからは、半月前の失敗も踏まえつつ、午後のキハを撮り歩こうと。

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4