SSブログ

2023年正月 阪堺電車を撮りに関西へ(16)

現在のブログは2代目だが、初代「金失いの道ゆけば」をスタートさせたのは、2011年10月のこと。早いものでいつの間にか12年ほどが経過しようとしている。書く事自体が楽しくて、読み手のことなど一切考えずに好き勝手に書いているだけの拙ブログ。ソネブロ → SSブログのPV数の数え方が変更になったこともあって、日々のPV数で言えば最盛期の3分の1程度になった。それでも、全然気にしていないのだが...

忘れっぽい性格で。自分の場合、同じ路線を撮りに訪れる場合が多いので、久しぶりの訪問となる路線の場合、撮影地の情報や列車ダイヤの確認などで、拙ブログの過去記事を確認してから撮影に出向くことが度々あるのだが、そういうときに過去記事を読むと、この冒頭部分。
「あぁ、そういえば...」と書いた当時の、自分のプライベート(?)のことや、仕事の状況など、その当時の記憶が蘇ってきて。

あと何年か経ったとき、最近の拙ブログも読み返すことがあるかも知れない。そのとき、いまの自分をどんな風に思い出すのか...

ということで、引き続き、1月3日の阪堺電車撮影記。

161_msi00005790.JPG
【2023年1月3日15時59分】 阪堺電気軌道上町線・姫松-帝塚山3丁目

「まさか」としか言いようがない事態だった。朝の時点で車庫の奥の方で休んでいたはず。そんな「ビークルスター」が初詣客のピークを過ぎた時間帯にいきなりの登場である。

これで、2日、3日の2日間で、モ161形車4両全部が営業運転に充当される...という事態に。
コレ、集まった<鉄>への阪堺電車からのプレゼントだったと思っている<変態鉄>。モ501形車もモ701形車も...いつでも出庫できるように準備を終えて留置されていた電車はたくさんあったはず。でも、わざわざ奥の方からこの電車を出してきてくれて。ちょっと感動モノだったが、そのチャンスをモノにできない<変態鉄>というのは...。

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4