SSブログ

2023年正月 阪堺電車を撮りに関西へ(5)

昨日まで、水島と高松へ。うどんも食べて...
久々に「羽田周辺、航空路混雑のため」ということで40分近く遅れて。23時近くになったのに電車は軒並み満員で、かつての東京が少しずつ戻ってきたような。

その旅行中、ホテルで Twitter をチェックしていた時。ぬぁんと...
昨年同様に5月の大型連休を想定していたが、今年は3月〜4月、<変態鉄>の忙しい時期の、それも休みにくい土日にモ161形車を運用する...というリリースが。

「給料なるものを貰う立場」になって以来、ずっと同じ業種で働いているので、実は土日休みの仕事をしたことがないし、お盆や暮れにまとまった休みがとれたことも無い。かわりに、<鉄>としては「平日朝のみ」のようなレア車両の運用は、その気になれば容易に撮りに行くことが可能で。
そう、例えば、富山地鉄モハ10020形を上滝線に何度も撮りに行くことができたのも、そのおかげだが。
でも、一度は土日休みのフツーの会社員というのも経験してみるべきだろうか!? そうすれば、土日開催の車両基地公開や撮影会も行くことができるし...
そんなことを思う今日このごろ。

さて、この話題を再開したい。今年の阪堺電車、住吉大社初詣輸送。

051_msi00005697.JPG
【2023年1月2日13時32分】 阪堺電気軌道阪堺線・住吉鳥居前-細井川

1月2日も、正午過ぎからモ161形車も動き出して。

「筑豊色」のモ162号車が撮りたくて...

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5