SSブログ

2023年正月 阪堺電車を撮りに関西へ(2)

いくら、お目当ての電車を待っている間であっても、やはり寒い。何をしていても暑さ、寒さは堪えるのである。この日はお腹のところに使い捨てカイロを2個入れていた。
そう、コレ、心配したのはヒコーキに乗るときの保安検査場を通過できるか...だった。一応、取り出して通過したのだが。あれ、お腹のところに入れたままでも大丈夫なのだろうか?

021_msi00005674.JPG
【2023年1月2日11時34分】 阪堺電気軌道阪堺線・安立町-我孫子道

そう、正月の阪堺電車撮影で一番、辛いのは我孫子道の車庫の向かい側、保育園の前あたりで車庫の様子を観察しながら待っている間。
我孫子道電停の後ろ側から保育園の門のあたりまで大勢の<鉄>が集まっているのが分かって。その表情を見ているだけで、この日は、まだモ161形車が1両も動いていないのは明らかだった。

運用に入るかもしれない電車たちは、パンタグラフが上がって通電されて車庫の手前の方に出てきて、ドアを開けた状態で待機しているのが阪堺電車のいつもの姿。発車の時を待っている電車たちの列、線路のポイントの開通している方向、それらを確認しながら、とにかく、その時が来るまで待つしか無かったのである。

続きを読む 
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5